ていうか、情報が遅いんだが!

 2022.11.07 Monday

スラダン声優変更かぁ……

 新作アニメ版スラムダンクの声優変更かぁ……


 少し前に、桜木役だった草尾毅氏が、NHK-FMのスポーツアニメソング三昧か何かに出ててスラムダンクの花道役をまたやりたいと言っていたのを聞いたばかりだしなぁ。まぁ、これで新作アニメのスラダン見ないで済むわ、お金無駄にしないで済む。


 Black Sunも東映制作だけど、つまり東映が実写でもアニメでもやりたい事って、所詮は過去の遺産の有効活用なんだよね、結局。出来は現場に丸投げなわけだし。で。オリジナルの俳優には到底やらせられない内容(プロデューサーや監督などが元の声優や俳優にマウントを取れない)だから、結局倉田氏や草尾氏の再演もありえなくなるわけで。でも、それをファンが求めているのか?って巨大な問題はあるし、オリジナル以上の熱量がないなら、お祭り作品で消えて終わって近年の(東映アニメ以外の)完全新作アニメ群には勝てないよ!!って事になる。


 まぁ泡沫リブートになるのももったいないがボクは興味ないので見ない。井上作品でアニメ化すべき作品なら別のがあるし。

(※ ↑ 「リアル」など。


   ていうか、スラダンのあの漫画のセリフ全ては90年代だからこそ、90年代の少年や若者に向けて書かれたものでしょ。今の少年少女に向けて今書くなら、多分セリフが大幅に違うはずだよね。でも昔のままのセリフなわけでしょ?名ゼリフで押してまいるみたいな。


 て事は若者向けというより、昔のファンへの作品なんじゃなかろうか?その子供たちとか。でも昔からのスラダンのファン男性女性が生身で熱量を持って描かれた動画で無く、全編フルCGに寄ったスラダンや声優全変更を希望していたか?って思うとどうしてもそうは思えない。つまりファン不在なんだよね。技術的に出来るからやっている。それは完全新作アニメのやる事だよ…むしろ「リアル」とかの方が合うかもしれないが(新アニメ化+新規技術新声優)、「スラムダンク」にそういうニーズは無いよね。 14:05)


 (※ ていうか、スラムダンクってタイトルなだけに、世界観や主人公たちの状況に荒くれなスラム感は出ているべきだとは思うけど、それがフルCGで出せるのか手法としてそもそも合わないのではとか、主人公たちのギラギラ感が出るのかとか、客観的にそういう不安があるわけだ。 14:17)




 (※ ボク的自論では、、個人でできる事をやるのがアートだ、って思想はあるんだけど、、集団で作ってるわけだしなぁ。アートを見に行くわけでは無いんだろうし、という。スラダンはスラダンであるべきなので 17:13 )


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!