ていうか、MXは東京ローカルなんだが!

 2022.11.04 Friday

仮面ライダーX、東京MXテレビで放送中

 東京MXテレビで「仮面ライダーX」が毎週金曜日午後7時から放送されてます。今回第3話。




 仮面ライダーXは、前期昭和ライダーの中で、一番好きで、印象に残っているライダーです。主人公の神敬介がカッコいいとか、ライダーがメカニックタイプだとか、色々と理由はあるんだけども。


 でも個人的に大きな理由は、V3のラスト近くから、Xの放送開始された74年の2月頃は、実はボクは父親の転勤でそれまで住んでいた千葉県を離れ友達と別れ、しかも幼稚園も残り3ヶ月を残して退園せざるを得なくなり。なんだかんだで引っ越し先も決まらなかったり、決まっても引っ越し先の浦和市には友達なんてまるでいなくて、幼稚園にも行かず小学校に行くにもしばらく間があり……と、生まれて初めて、孤独ってものを実感していました。一人でずっともの思いにふける時間を過ごしていたんだよね。毎日サイボーグライダーとかで遊び続けてたりカタログ読んでたり学年誌読んでたり。


 で、そんな時に仮面ライダーXが放送開始されたんだけど、神敬介ってすごく孤独なんだよね。いきなり父親が死んだり残してくれた基地もあろうことかその父が破壊してしまったり。立花のおやっさんが出てあたらしい仲間ができるにもしばらくかかるし、少年ライダー隊も出ない。その辺の孤独感と大人っぽさとか精神性が、すごく子供ながらに染みるものがあったのかなと思います。




 あと、主人公が神を敬い介する者、敵がGOD機関、というのも、誕生日がクリスマスイブの自分にとっては(なんでこんな物語設定なんだろう?)と子供ながらに謎で(^^)……


 で、その辺には作り手のイデオロギーも出ているんだと思うわけだけど(子供の頃から思ってた)、そういう事を思いながらも、ライダーかっこいいし、ビジュアルもアクションも強烈だしで、ずっと大好きなライダーだった事を思い出します。




 って事でXライダーはおすすめです!!みんなで見よう。前半アポロガイストが出てくると俄然燃えてくるよ(^^)

(※ 3話見た。ぶっちゃけ中だるみっぽいけれど、戦いがはじまったばかりの孤独に戦うが故の苦戦回なので、リアルはリアルなんだが。逆にXが変装の達人に違和感あるのは、子供の頃は彼女の指示でやった変装かなとか思ってみていた。でもタイヤ投げられるとか……子供向け要素もあって楽しい。ちゃんとアクションやりながら、わけのわからない子供向け要素も入れるのが、試行錯誤という感じ。 11/5 4:09)

(※ やっぱり子供が元気な気分になれて勇気づけられる仮面ライダーはいいなぁ、って思う。 同 4:49)

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!