ていうか、僕は55歳無職童貞のボッチなんだが!

 2022.12.25 Sunday

ぼっち・ざ・ろっく最終回!!

 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」最終回見ました(^^) 終わってみれば1話から覇権で最終回までずっと覇権だったなぁ……


 最終回前に色々書いたけど、イイ最終回だったとは思う。作品内主人公にとって幸せならそれでいいんだよね。


 


 文化祭ライブシーンはとても良かった。演奏シーンが特に(少し手元省いたりもあったが)、何より曲が良かったし。ていうか、ぼっちにとって喜多ちゃんとか仲間が絶対必要!!になる展開は、説得力あって良かったと思う。どんなに上手くて天才的だって、やっぱりまだまだ高校1年生なわけで、そこをけなしたり馬鹿にせずフォローしてくれる(それだけの実力のある)仲間は絶対必要だよね。それだけ喜多ちゃんが頑張ってた!というのが熱かったし、それに鬼ころカップでのボトルネックで応えるのも、熱いよね(笑)。(カポでは遊ぶけどボトルネックは一種酔狂に近いので、まさかああいう必要状況でとは。即興だから普通なソロシーンだったけど、急場乗り切った感は良かった。)


 ていうか、あの直後、ぼっちが演奏をリョウのベースを見ながらオクターブ1〜2段下に即興で切り替えたのもまさにバンドの仲間との絆って感じで熱かった。リーダーのMCも面白かったし、、、ああ、それなのにまさかの大転落……(割とアニメでダイブって少ない?ゾンサガの0号いらい?)


 結局、ぼっちにとっては仲間は絶対必要って事になって行かざるを得ないんだろうなあ。で、それがたぶんスタッフ側の考え方で、


 それは最終回でときどきインサートされる無人の学校内カットがとことんキラキラしていて、無人のぼっちの部屋がとことん暗く描かれていたのは、つまりスタッフがそう思う、って主張なんだろうなぁ、と。


 でも客観的にはぼっちを心の外界に連れ出せたのは、学校じゃなくて、バンドの仲間やライブハウスの人たちだった、わけだが。(そこがギリ微妙なんだよね、喜多ちゃんが同じ学校の同級生で、でも喜多ちゃんには学校の友達も多いわけなので。)


(続きます)




 でもあんだけいい雰囲気だと、誰がどう引っ張ったとかじゃなく(結束バンドは成立経緯がややこしい)、こういうバンドというか友達って必然や運命なのかもしれないなぁと。




 後半も2期が楽しみになるくらい楽しかったし。ていうか「けいおん!」では2話からあった楽器屋行きが最終回でしかもお茶の水?!と。(こないだのIQ検査の行き帰りでお茶の水の楽器店回ったんだけど、店によって感じが違う)で、いきなり入ってヘドバン??!!と。なんか80年代かよ的な(昔楽器店に行くとたむろってるパンクのお兄ちゃんは誰か必ずその場でヘドバンやってたよね……遠い目;)…ロックだなぁと。


 で腹話術……いや笑った笑った…いきなり偶然入った店で新品でパシフィカ買うか?みたいな(ゾンサガの巽Pも赤いパシフィカ)。いや、店員が優しそうな女性で良かったなぁ。(想像シーンで出てきたタイプの中古楽器店店長さんはいまでもいるぞ、多摩地区には(年齢的に角は取れてるが、筋通らない客や若いのに通ぶる客は嫌い、みたいな)……)


 でもやっと自宅の押入れを出て友達との青春を手にした彼女には、黒くて虎杢でも新品のギターが似合うのかもしれない。




 で、考えてみれば(最初からわかってたけど)、このアニメは、陰キャギタリストぼっちちゃんのロックな日常を描いたアニメだったので。見る側はぼっちやその周囲が何をやっても「ロックだなぁ……」と言ってればいいわけで(笑)。ラストのアジカンカバーが染みるなぁ……


 ていうかボク的に1話から今期覇権って言ってたけど、実は雑誌連載開始告知時からアニメ化すればヒットする、ってのはブルピリ同様読めていました。でも根拠は自分でも解らないというか…だっていわゆるアニメオタクが好きそうなアニメ文化がらみのモチーフはほぼ無いじゃないですか?終盤までメイド服とか出てこないし(きくり仲間の外人アニオタくらいで)。まぁASIAN KUNG-FU GENERATIONはジャケット中村氏でハガレン主題歌当時からアニメファンにもファン増えてるから、受け入れやすかったかも知れないが…


 それでもヒットしたのは、やっぱり主人公がガチ陰キャだというテーマがしっかりあって、それが共通項だったりしたからじゃないかなぁ、あと作者さんの思いの強さだよなぁ、と思います。


 今回のラストはこれで終わる可能性も込みなくらいの完成度だったけど、2期も楽しみです。(12/26 0:41〜58)




 


 ※ ていうか、なんか某プレゼントでヤマハがぼっち版パシフィカ作って出してて、それが黒虎杢だったから上はそんな感じで書いたんですが、うわパシフィカなのにピックアップは2つでフロントがP90?!と。やっぱりそれがこれまで同様で使いやすいのかな。レスポールにはないアームがつくのは今後の彼女のプレイが楽しみになるっぽい。(ビグスビー型なら付くかも知れないが、父親の高額ギターを改造はしなさそう)


 将来彼女はどんなお姉さまになるんだろうか?…と(^^)…;  (1:05)


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!