ていうか、またまたゴミシンセいじりなんだが!

 2022.12.10 Saturday

すいすいさくさく・・・??


ノイズトースターの基盤のハンダづけ完成。レジン結合も終了。トランジスタチェックでカップリングにするのがもっと時間かかるかと思ってたんだけど、付属のトランジスタに意外と数値近いのがあったので迷わずそれを使いました。上はハンダづけ面。

 部品100コちょっと、というのは、基盤面上の電子部品のみの事で、最低でも2ポイントハンダづけしているわけなので、たぶんハンダづけポイント数では上の基盤裏状態でも二百数十以上です。ICだって1コで14点ハンダづけするのが2コあるしね・・・

 この基盤は表面と裏面に配線パターンがあります。実は買う前はぶった切ってモジュール化するのもありかなと思ってたけど、表裏に配線がされてるんだったらそれは大事にした方がいいよね。それにしても基盤周囲の接続ポイントが多い!!今回の配線も基盤1枚なのに割と多い・・・

 で、改造構想前の仮住まいを作る事に。紙箱に穴を開けて公式パネルに近い感じで並べてます。こないだ完成したシンセの場合電源は家庭用電源からACアダプター15V2コで整流電源を得るタイプ(合計30V)だったんだけど、今回は9V電池を使うだけなのでボール紙パネルでも比較的安心かなと。

 でもボール紙に可変抵抗を付けてもしばらくするとぐらぐらで操作しづらくなる・・・とりあえずこの方が配線はしやすいと思ったので、一応。

(※追伸 基本構造的には完成しましたー!!あとで写真UPします。 12/11 17:35)

 DIYシンセサイザー(音楽)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!