ていうか、ゴミシンセ壊れたんだが!

 2022.12.22 Thursday

DIYシンセ冬の不調

 最初に作った難しい方のDIYシンセサイザーがピッチが狂いまくって大変な事になっているのだが、どうも、あまりに最近寒いので、温度補償抵抗を含めたトランジスタ2個、つまりシンセのコア部分の温度が揃わず、音程がどんどんずれていくような感じらしい。というか推力が上がってくれない感じ。


 アナログシンセサイザーには、夏と冬で調律を変えなければならないほど、温度変化がチューニングに影響するという問題がある。暖気運転みたいに電源を入れておけば解決するのかなと思ったんだけど、こうも寒いとそう簡単に基盤の温度も上がらないと思う。




 で、たぶんその最近の寒さが、CV発生用の水晶発振器にも影響あるのかもしれなくて。まぁ部品交換するにも、温度の一定さが無い事にはテスターチェックが信用ならなくなるので、しばらくシンセは放置しよう、と。続きはあったかくなってからでもいいかな…




 なんか某アナログシンセの説明書pdfに、「アナログシンセですので、演奏する時には10〜15分前から電源をいれて……」なんてあったぞ、当り前なのか…… (5:44)


 DIYシンセサイザー(音楽)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!