ていうか、訃報乞食なんだが!
2022.12.24 Saturday
アニソンの神 = 水木一郎
文化放送ラジオで昨日放送された、水木一郎氏の追悼特番を聞いて、ああ、水木氏はやっぱり「アニソンの神」なんだな、と本当に実感した。こないだも書いた通り、各ジャンルになら神や女神は複数いて構わないとボクは思っているけれど、水木氏は本当にアニメ特撮ソングの神だったんだなと思います。
水木氏の歌の思い出は尽きないけれど、番組内で鈴村氏が紹介していた水木氏の言葉、「各作品の主人公にそれぞれの個性があってそれは全部違う。だからそれぞれの主人公とともに歌うように歌った。」(なんとなくそんな感じの言葉)を聞いて、ものすごく納得行ったというか。
で、水木氏はアニメ特撮の本編がとっくに終わった作品の歌でも、ずっと歌い続けてきたじゃないですか。だから、あぁ、水木氏はずっと、愛や勇気や正義や友情やロマンや夢を、ヒーローたちの心と共に守り続けてきてくれたんだなぁ、と思います。何をって、みんなの心の中の。
正義というのは確かに追求し過ぎると危うい言葉だけど、万国共通のそれすらなくなれば、平和も個々の人間関係すらも崩壊する。だから子供や若者の心にそれを歌い続けた事は、やっぱり素晴らしい事だったんだよね、と。
世界各国の若者たちの心の中のそれらを守り続けてきてくれた、それがアニソンの神=水木一郎氏の最大の功績だと思います。ありがとうございました。これからも、水木氏には奥さんや仲間を安らかに見守りながら、天国各地で元気で歌い続けて欲しいです。感謝しかないです。
(※ 今日のNHK-FMアニソンアカデミーは、いつもと違ってPM3:30から6:00までの放送らしいです。)
音楽カテゴリー
コメント
コメントを投稿