ていうか、CDラジカセを買う金も無いんだが!

 2022.12.27 Tuesday

CDラジカセ修理


自分のCDラジカセのCD頭出しボタンが使い過ぎで駄目になっていたんだけど、ついに再生ボタンまで駄目になってしまった。困ったけど、最近は久々にハンダ慣れしてるので、たぶん大丈夫だろうと思って分解修理しました。

  分解していくと一番奥めの所に3つスイッチがあって、思ったとおりDIYシンセの鍵盤部同様タクトスイッチなので交換しようとしたんだが、手持ちのは4端子、ラジカセのは2端子・・・・しかも高さが違う。でもへこたれないんだ!!手持ちのスイッチのついでにスイッチ部分もニッパーで切り詰めて、端子2本をニッパーでカットして残りをぐにゃっと折り曲げてハンダづけ。簡単簡単^^・・・

 ・・・・と思ったら、そこからネジ締めしようとした所、隣のスピーカーに付いてる磁石にネジがどんどん吸われる吸われる。なんど定位置の穴に入れようとしても磁石に持ってかれて、それが一番しんどかったというオチ(ネジしめに約40分;)・・・それでもちゃんと修理完了できました。良かったー;

 再生が効かないと思って新しいCDラジカセを買ったら中古ジャンクでも2000円くらい取られるわけで。シンセ用の余りのタクトスイッチがあって良かったです。

 

 復活再生1発目は明菜!!!!(^▽^)/ ヤッター



コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!