ていうか、僕はノーナシなんだが!

 2022.12.18 Sunday

ノーナレTR-808回

 昨日のNHK「ノーナレ」のローランドTR-808回良かった!!松武秀樹氏でるし石野卓球氏出るし。長年シンセや電子音楽、テクノに関わってきた人達の言葉もだけど、映像や周辺風景にも染みるものがありました。すごいリズムシンセだったんだなぁ…前回ベースシンセなんて書いちゃってゴメン。


 …で、開発者側の言葉ですよ!!もう、びっくり&感嘆。再放送あればシンセテクノ界隈の人達みんなみるべき。




 で、クリスマスイブ(ボクの誕生日…)にも星野源おんがくこうろんで、TR-808特集なのだそうです。非常に楽しみ!!

(※ ていうか、自然の重低音という意味では、先日自分が改造で出るようにしたタイプのノイズもあからさまな重低音だったわけで……。自分もアナログシンセのDIYに挑戦する上で、いわゆるピコピコ音や各種シンセっぽい音が欲しいと思うのがきっかけながらも、実際作ってみれば、トランジスタや抵抗やコンデンサーや複雑でもIC程度の電子部品の作り出す自然音があまりに多くて(坂本氏も言ってるような)追求に夢中という感じで。 23:10)

(※ NHKプラスでも見れるみたいです。でも1家庭につき1つしかID持てないんだよなぁ;  12/19 10:22)

 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!