ていうか、ゴミばかりいじってるんだが!

 2022.12.27 Tuesday

ノイズトースター現況

 ノイズトースターなんだけど、CVコントロールだけだとやっぱりダラダラした音色変化になってしまうと思ったので、GATE INジャックも付けてみた。赤いGATEボタンと沿う形でフリクエンシーボリュームに逆流防止のダイオードをはさんで接続するんだが、ただ、あんまり反応が良くない。使えなくは無いんだけど・・・


 一応その状態で、ノイズトースターのGATEに対してもう一方側から多少はロックが効きそうなので(ダイヤルセッティングによる)、抵抗をかませなくてもまるで無効というわけでは無いんだが、音色パターンに変な影響があると嫌だよね。むしろ接続した時の音色は別音色、くらいのノリで使うといいのかもしれない。


 


 あと、全く関係ないんだけど、山下シンセの本を読んでいて気が付いたんだけど、山下シンセってGATE信号が10Vなので、ボクの手持ちのDIYシンセのGATE5Vなどとは合わないかなぁ、とか思ってたんだが、どうやらGATE信号を10Vで発生させるのにツェナーダイオードを使ってるだけらしいので(解りやすッ!!)、実はすごく楽に自分のシンセとシンクロコントロールさせられるかもしれない!!と解って。しかもCVは同じタイプなようだった。(まぁ手持ちのコントローラーで山下シンセをコントロールするよりは、逆で山下シンセ用コントローラーから操る方が楽らしい・・・んだが・・・どっちも同じ人がプログラムしたマイコンチップなんだよね。)


 つまり、5V発生のツェナーダイオードを使った別回路を作ればいいだけだ、と。で、来年はお金が許せば山下シンセを部分的に作り始めるかもしれない・・・んだが・・・お金がなぁ(;▽;)


 


 (そんなわけで、山下シンセはチャレンジするとしても半年くらい先かもしれない。あと不安は電源モジュールかな・・・15Vの電源モジュールについて「今作るなら」のページが本に無いので、お金とそこが不安です。あとはやっぱり部品。)


 DIYシンセサイザー(音楽)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!