ていうか、日本が負けたのは僕のせいなんだが!

 2022.12.06 Tuesday

W杯クロアチア戦見ました。

 W杯ベスト16、日本VSクロアチア戦見ました。日本代表、延長戦の上でのPK戦での敗北……


 本当に残念。悔しい。けれども、日本と強豪国ではそもそもキーパーの体格にも差があるので、こうなる気は大分前からボクもしていて。だからこそ、前後半戦中に決着つけるべきだと思っていたんだけど……そこが本当に残念。


 でも、今日の試合の前半戦での日本の試合のやり方は、パスまわしから何から、ゴールへのじりじりとした上がり方から、目の覚めるような完璧さだった。たぶん今日のクロアチア戦の前半が、過去の日本代表サッカーそのものの、一つの到達点で頂点だったと思う。




 惜しむらくは、その集中力や緊張(和訳通りのテンション)が、後半戦の後半くらいからゆるんでしまった事で、そのゆるみ方は同点で抑えられるレベルではあっても、再度リードできるレベルでは無かった、という事かもしれない。でも、緊張がゆるんでいたり、独断専行する選手もいたけれどそれを指弾するような書き方は今はイヤ。全チームで全開力を出した結果が今日の試合だったのは間違いない。よく耐えてよく頑張って、よく弾けた。本当に……


 カッコ良かった。敗戦後、森保監督が選手たちを励ましていた言葉はテレビでは聞こえなかったけど、あの時に、日本代表チームがどれだけ頑張っていたかの全てが詰まっていた気がする。




 すごいW杯を見せてもらえて、本当に良かったです。


 (随時更新)


 スポーツ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!