ていうか、僕は自転車に乗れないんだが!

 2022.12.14 Wednesday

宮台教授襲撃犯が自転車

 続報の通り、都立大学宮台教授襲撃犯は、自転車で来て自転車で帰って行ったらしい。自転車の種別が解るのならかなり追跡はしやすいのでは。にしても2週間とは…公開捜査までの時間がかかり過ぎている。各所(店舗など)で監視カメラが記録していても、録画を消してしまうじゃん!!その点がなぁ……。ていうか自転車使用って解っ他のいつだよ…


 宮台教授の主張自体はボクは肯定する所もあり否定するところもありなので念の為。


 ただ、ボク的にはウチも地元が近くて、正論のせいで自宅塀にスプレー落書きなどされているので、そういう無茶苦茶な犯罪行為は地元警察が逮捕できなきゃ困るという考えは強い。でも地元警察的に捜査能力が不足しているのは、ウチへの落書き犯が逮捕されていない事からも解っている。




 大学に忍び込んだ時間は発表されておらず、自転車の形状も発表されていないんじゃ市民の誰も協力するのが難しいというか……帽子なんてそのうち丸めてポケットに入れてしまうだろうし、眼鏡も取ってしまうかも、つまり隠せないのは背丈とリュックと自転車の車種の筈なんだが……そこまで逃走など計算ずくの犯人なんだろうか?だったら自転車も途中で捨てているかも知れないが…(そもそも仮にあの大きさのリュックを担いだまま犯行していたならかなりの自信である。)


 映像見て犯人に「迷いがない」事や、よほど身体や体力とか戦闘力に自信があり(体育会系やジム通いやサバゲー体験や自衛官経験などの何か)、宮台氏の言論をそれなりに見ていそうな雰囲気だけど。いわゆる頭の悪い犯人というよりも、なんていうか、京アニ放火犯や安倍総理射殺犯に近い迷いの無さだと思った。


 義侠心や正義感や犯人なりの言い分言い訳はあるんだろうが、こんなやり方を容認できないのは当然で。日常世の中のあちこちでしかも地元でこんな事件が起きたら、近隣住人は誰も安心して生きられない。地元民としてみんな不安を口にしているし。




 あと、大学の中門(あの辺はまじ寂しい。)から出入りしようと思うってのは、大学在籍者か職員関係か周辺住人か…と過去なら思うんだろうが、今は地図検索で大学周辺の把握はできるかもしれない。でも前も書いた通り、あの辺から大学内にまで立ち入ってあの日の講義を待ち構えてという発想は在学経験がなきゃハードル高い気もするんだが……(ていうか昔もどっかの大学の単位がらみの件で事件起きたりしたが…うーん)


 現在の公開情報小出しではみんなさっぱりなのでは。身近な人々ならあの映像で解るかもしれないが…でも今は自転車がたどった経路を防犯カメラで追うしか無いのでは。

(※ というか、こういう画像が出てくる時には割と捜査が進展していて、もう宮台氏を襲った犯人は逃げられないぞ、とアピールしている可能性もあるのかも知れないが?……うーむ。


  間違いないのは、今回の犯人を捜査している当該の警察署に、嘘の情報や偽情報や的外れの犯人像をたれこんだりする人々は、ブラフを流している敵と同じであり、犯人隠微者と思われても仕方ないので(ある意味でそういうのも怪しまれる)。要は警察署に近隣市民への無差別な疑心暗鬼度が増したところで、犯人は捕まらないし、市民が生きづらい事にしかならんのよ…… 12/15 7:25)


 (※ あと、なんでサバゲーだの自衛隊だの書いたかというと、過去アキバ無差別殺傷(犯人はサバゲーマニアだった)や安倍総理殺害がそうだったからだけど、単純に、赤の他人を刃物で延々切ったりするような犯罪は、身内やよほど怨恨でもない限り普通人はやらないし、そもそも刃物を持ち歩くって普通人にとってはかなり怖いよね。だから。


 襲う相手に手首をびしっとやられて奪われたら返り討ちになるかもしれないし、そもそも所持が銃刀法違反だからそんなの持って大学構内に侵入してたら銃刀法違反で住居不法侵入でしょ?犯人は宮台氏を襲う前からそれらの犯罪を犯していて、それはおそらく解っているわけなので。


 で、大学生より年長でも、大学生にまぎれても若々しく見えるからばれないだろう、という自信もあるんだろうし。(該当日付にオープンキャンパスがあったのかは解らないが)


 だからよほどそういう刃物を扱い慣れてる奴じゃないかなと。持っていてしかも奪われないヘマはしない日頃から扱い慣れているという自信がある体力にも若さにも自信がある、みたいな。だから上のようにボクは書きました。同16:29)


 ていうか、見た目背丈からしてそもそも目立つので(近隣市住人を身長で選別するだけで容疑者かなり減る)、犯人の身近な人間には解ると思うし、そういう人は警察に情報入れているのかも知れないが。(同16:48)

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!