ていうか、僕は訃報乞食なんだが!

 2022.12.12 Monday

水木一郎さん、天国へ

 アニメソング歌手、水木一郎氏が、逝去されたという速報がありました。


 好きな曲無数に思い出せる。好きな曲しかありません。もう大丈夫になったのかと思っていた。ショックです。世界中のアニメファンに愛され続けた超一流歌手。

なくなられたの、一週間前だったんだよね……10日の「アニソンアカデミー」でもマジンガーZかかってたし、しょこたんたちもリスナーも知らなかったし、ボクも大丈夫なのかと思っていたし。


 (徐々に更新します)

あまりにも…な感覚で書くのも辛いんだけど、本当に最近まで元気に歌ってくれていたのに…と。マジンガーZ infinhtyバージョンのテーマは最高だった。というか今までの無数の曲が最高にカッコ良かった。


 ボクは多分水木一郎氏のファンなのは本当に幼児期からで、最初に水木さんのレコードを買ってもらったのは前に書いたか知らないけれども、東京の祖父母の家に行った時に、近くの商店街で買ってもらった「原始少年リュウ」のソノシート絵本だった。歌のお兄さんと本当に一緒に歌う白昼夢まで見ていたくらいで……それが水木氏の最初のアニメソングだったそうだから、本当にその頃からファンで、その後の特撮もアニメも70〜80年の第二次アニメブームも、ずっと傍らに水木一郎氏やささきいさお氏や堀江美都子さんたちがいるのが当然で、ボクにとってのアニメや特撮って、そういうものだった。


 好きな曲はそれこそ無数で枚挙にいとまない。マジンガーZもグレートマジンガーもロボット刑事も仮面ライダーXもアクマイザー3もズバットも17もガイスラッガーもハーロックもスカイライダーも…大好きなミクロマンの歌も水木氏だったもんなぁ…本当に。


 こんな日はいつか来ると思ってきたけれど、若すぎるよ!!と本当に思う。年齢より全然若々しかった水木氏だけに特に。(12/13 6:03〜11)


 


 昭和当時のアニメソングって、水木氏のもささき氏堀江さんらのももちろんそうなんだけど、愛や勇気や正義やロマンを歌い上げた曲が多くて、特に水木氏たちはその辺自覚的だったよね。で、水木氏の場合はマジンガーシリーズや石森章太郎作品の主題歌担当する事が多かったし、永井豪作品だと最近のまで歌っていたけれど、水木氏が主題歌を歌っていた価値って本当に大きかったんだよね。だって永井作品も石森作品も、コミックの場合は正義が必ず勝つとは限らずスタンスぶれるじゃないですか。バッドエンドもあるし(特に永井氏の場合、マジンガーの前はハレンチ学園とか問題化してたし)。でも水木氏の主題歌が流れるアニメ特撮作品はぶれる事なく、愛や勇気や正義やロマンを大事にする作品だと思えるし、だからみんな子供が作品テーマを疑わずに見れたんだと思うよね。


 ……それは水木氏が常にプラスのポジティブな側(人生に対して肯定的な側)にいて歌っていたからこそだと思う。水木氏の主題歌だったから、視聴者がマジンガーなど安心して見れた、だからヒットしたってのは絶対あると思う。


 で、陽の側でもロマンチシズムをしっかり歌える人だったし……それは本当にすごい歌手だからだと思う。(同 6:37)


 つまり水木氏たちのアニメソング主題歌って視聴者の子供に作品テーマを伝える上での導入でもあり、アニメのテーマそのものの歌(テーマソング)だったんだよね…。本質を歌い続けていた。(6:48)




 たぶん水木一郎氏のアニメソングシンガーとしての偉業って、アニソン曲数を世界一歌った歌手、って事なんだけど、そもそもアニメソング専門歌手というのも氏が最初のようなもので。で、ギネス世界記録にもなっていたのでは。世界中でのコンサートとかね……今では日本のアニメなんて世界中で認められるようになってアニソンシンガーも世界のあちこちでライブするようになってたけど、昔は偏見持たれる事も多かったし、世の中もオタクもギスギスしていてそれなりに歪んでいたけど、水木氏たちは一貫して変わらなかった。


 水木氏の偉業って、やっぱり「うたえもん」の企画の24時間1000曲ライブだと思うんだけど。うたえもんって、人類だの世界だのがぼろぼろでノストラダムスの恐怖の大王が来るかどうか解らないって時に、アニソンで夢と勇気を持とう(思い出そう)みたいな番組で。すごくいい番組だったんだが。(毎週一時間、一曲一曲大事にしてた歌番組だったので、今みたいな曲を短くぞんざいに扱う番組じゃ無かった)


 あの1000曲ライブ(ささき氏堀江さんらもゲストで出てた)や番組のおかげで、みんなアニメファンは1999年7の月を乗り越えた感があったんじゃないだろうか。あれは本当に偉業だったと思う。


 自分の後悔としては1000曲ライブの頃、親族に不幸があったり入院があったり色々とあって、行けなかった事なんだけども。予約抽選申し込み制だったから、当日行けるかどうか自分的に読めない時期だったんだよね……。


 行きたかったな、24時間音源が欲しかった。……全曲放送して欲しかった。世界一のアニソンシンガーなんだよね……




 本当に、追悼番組を主要局でするべきだと思う。深夜とかじゃなくて。( 同14:41〜14:51)

MXテレビの「マジンガーZ」(毎週火曜19:30)を見る。水木氏のカッコいい主題歌、突っ込み所多すぎ、でも主人公たちのチームワークの勇気あるストーリーに、やっぱり水木氏のカッコいいエンディング。ボク的にアニメのロボットのメカ内部に特別な関心を抱く映像ってこのエンディングからだったんだが…それにつづくMXテレビによる追悼のテロップで、あぁやっぱり現実なんだ……と思ってしまう。(同 20:22)

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!