ていうか、にわか知識でサッカーを語るんだが!

 2022.12.18 Sunday

W杯カタール終わるねぇ……

サッカーW杯カタールがもうすぐ終わる。


それにしても振り返ってみれば、日本代表には、本当に奇跡のような試合やプレイをすごい数見せてもらったなぁという感慨ばかり。一つ一つ奇跡のようなプレイが輝いていたわけで、あんなプレイを見たらJリーグや高校選手だけじゃなく、そりゃあ子供達だって世界選手を目指すよなぁ。


 今回のW杯は本当に素晴らしい大会だったと思う。各国選手も実力をフルに発揮したいわけだから、日本が勝ち進むのが困難だって当然だよね。




 日本がもっと強くなるには要点的にいくつか…かなり?あるけれど、これまでの積み重ねなく今回の奇跡は無かっただろうし、今回の成果はこれまでの積み重ねあってなので、今日本代表チームの正しい努力はこれからも大事にすべきだよね。日本代表の防御力はクロアチア戦の延長後半が歴代の頂点だったと思う。


 日本が強くなるには……例えば自分たちの敗北だけからでは無く、先輩たちのゲームを見直して先輩の敗北からも学ぶ、とか。体格的に海外チームの方が大きいだけでもキーパーのサイズに差があるから、PK戦は負けて当然と思って延長後半までに絶対にカタをつけるチーム団結をする、とか。試合中の海外選手の心理や挙動を読めるだけの外国人(選手に限らない)との基礎的コミュニケーションをもっと持つとか……攻め=前進の姿勢を見に付け転んでも受け身をとれて無事なタフネスを身に付けるために試しに走り中心のラグビーでも練習に取り入れてみるとか……思った事は色々あったけれど。


 多分ベース実力が底上げされれば、さらなる奇跡のプレイもでてくると思うんだよね。世界中のチームがそうやってきたんだろうね。何はともあれ、ものすごいW杯を見せてもらえたなぁ……世界各国強かった!!




 もうすぐ決勝キックオフです。


 


 -

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!