ていうか、55歳無職で自由と責任の関係もわからないんだが!

 2023.01.03 Tuesday

ボクは自由主義なので

 ボクは自由主義なので、ボク自身のやりたい事やるべきかそうでないかは自分で決める主義です。


 で、ボクのいう自由ってのは、人間としては、ボクの行動や思想信条やいわゆる世界的意味での自由というか、まぁ一番大事な所をいうと、日本国憲法でいう自由は大事にしているって事です。


 で、自由には責任が伴うという凡百の理屈も、それは変だなと思います。色々と。


 何を主張したからって暴行やリンチ(ネットリンチ含む)を受けていいわけではないし。発言主張したからだなどとするネット市民たちの論理は狂人の論理です。何を主張したからって結婚できず子供も作れなくなる、というのも違うでしょ。日本もそういう腐った社会になってしまったけど(特にネット社会)




 でも、ボクはボクで勝手に生きるけど、ボクや他人の生き方や主張を好きにしようとする連中については完全に拒否します。ボクも含めて、他人は他人なので。ボクが間違ってる人に間違ってると言った所で、他人の生き方を規制する権力乱用をする気はないし。


 ていうか過剰な権力的な自由(他人の思想信条や行動や恋愛結婚性行動を制限する過剰権力)は、特に人間たちが持ってはならないという考え方です。


 つまり、ボクの特に大事にしている自由は、個人としてどう考えどう行動するかという自由です。


 


 人間の権力者たちの語る、過剰な、他者を圧する自由はどうかなと思うよね。


 


 人が自分以外にいう事を聞かせていい限界なんて、家族までじゃないかな。理由としては家族の身を守る程度の。






 なんでウイルス禍で大規模のイベントや集会を開催するなとボクが言うかというと、それで死んだりする(究極に自由を奪われる)人もいるからです。

( でもまぁ、それもこれも過去の話で過去の理想かも知れないんだけどね。ボクがもはや人間を憐れむ謂れは無いので。 1/4 1:34)

 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!