ていうか、新品を買えない55歳無職なんだが!

 2023.01.16 Monday

シンセドラム

 昨日行った近場のハードオフの、目線より高い棚に、シンセドラムセットの中古がかなり安く出ていた。持ち合わせなかったけど、ボクでも欲しくなる価格で。


 それを見上げながら思ったのは、あぁ、かつて活躍したYMOのユキヒロ氏やC-C-Bの笠浩二さん達がいたから、シンセドラムに憧れる若者が一杯増えて、ミュージシャンにシンドラ使う人々も増えて、時間が過ぎて、ボクらでも買おうと思えば買える状況になってくれたんだなぁ……となんかしみじみと静かに、くるものがあった。そうやって先駆の人達のおかげで、全ての文化は成長してきたんだよね、音楽に限らず。ボクはAI画にまだ乗り切れないけれど。


 それでも生身に頼らない打ち込み中心のボカロ曲も花開いて居るけれど……ただ、それもまた、努力あってのものかもしれない。共存でいいのかも知れないね。大事なのは、極度に廃れる表現ジャンルや文化が出るのはいけない、という事だよね。マニュアルでもデジタルでも。ボクの活動テーマの一つに、文化的技術の維持、があるので……(昔からです)。(先駆的であり続けたいの事と同時に。DIYシンセだって回路は他の人の設計でも、作らないよりはるかに前進だから(といいつつ改造してるが))




 それはともかく、ジャンクコーナーに、ネット価格と同じくらいだけど某社マルチトラックシーケンサーがあって。これがあればDIYシンセを自動でならせるかなと思ったのは事実なんだけど、暴走した時怖いので(冬場は低音暴走)、もうちょっと回路が安定した時に試してみたい。

(※ というか、DIN5PのMIDIコネクタで出力するシーケンサーって、もう減ってる?一応買っといた方がいいんだろうか >シーケンサー 3:11)

 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!