ていうか、また訃報乞食したんだが!

 2023.01.13 Friday

Jeff Beckさん天国へ。

 ギタリストのジェフベック氏が78歳でなくなられました。


 今日はこの頃のCD出して聞いてた。

とにかく文句ない世界のギタリストの頂点の一人だった。ベック氏の場合、まるで多くのミュージシャンたちの待つ天国に行く事が最初から決まっていたみたいだよね。


 一応「FLASH」は、Youtubeのギターフロンティアさんの動画でもお勧めされてたCDだけど、キャッチーで良いです。ギタリストのベック氏も2曲歌ってます。

 上の右が「YOU HAD IT COMING」。凄すぎるギターが存分に聴けます。ほぼ全編ギターインスト。最新のシンセ系などとの演奏で、エレキギターの電気を使う楽器という所も追求されていながら、やっぱりその繊細さや情緒表現の凄さ、全体としてのとんでもない豊かさとか・・・もう音楽が今後語られる機会がめっちゃ増えるだろうけど。(YMOとか好きな人も全編インストなのでめxっちゃ入りやすいと思う)

 下が「ジェフベック ロックンロールパーティー Honoring Les Paul」。同名ギター開発者レスポール氏との思い出のクラブ(イリジウムジャズクラブ)でのライブコンサートで、ロックがロカビリーなどオールディーズだった頃からの音楽の流れを追体験できるような2010年頃のCD。これもベック氏のギター中心で、すっごく良いです。豊かな音楽に浸れるライブCDです。イメルダメイさんの歌もすごく良い^-^

 

 ジェフベック氏に用意されている天国のシートに腰掛ける事ができるのは、ジェフベック氏だけです。天国でも幸せにね。

 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!