ていうか、訃報乞食が捗って止まらないんだが!

 2023.01.15 Sunday

高橋幸宏氏、天国へ。

 イエローマジックオーケストラのボーカリストで作曲者でドラマーの、高橋幸宏氏が、天国に旅立ったそうです。


 頭がフリーズして何も書けない、いや、もっと色々書いてあげたかったという悔恨しかないです。70歳。あまりにも若すぎる。作曲者(ライディーン、中国女など)、シンガーソングライターとしての実力も、何よりボーカルの魅力、あまりに精緻で超高度テクニックのドラムには未だに世のドラマーの多くが到底及べない。ファッションデザイナーでもあり、YMOのファッション担当でもあったりして。


 ごめん、完全にフリーズしています。


 


 グループとしてのスタンス的に、YMOがビートルズに極めて近いグループになり得たのは、高橋ユキヒロ氏の存在あってだと思う。自分は鍵盤弾きだからドラムをなかなか語れなかった(言葉に説得力がなくなるから)んだけど、ユキヒロ氏のボーカルもドラムスも曲も本当に本当に大好きでした!!!!!




 まだまだ色々書きたい事無数にあるけれど、本当に、素敵な楽曲やパフォーマンスありがとうございました、と思っています。ユキヒロ氏から学んだ人達、本当に多いと思うよね。




 高橋幸宏氏は、天使だったと思う。「ベルリン天使の詩」などのイメージでいう、天使みたいな方だったと思う。


脳腫瘍の手術後、色々経過など闘病していたらしいけれども、直接的には肺炎をわずらって……だそうです。


 この間も書いたんだけれども……色々原因はあると思うけど、肺炎って本当に怖い症状なんだよ!!!……(; ;)  (15:22)

そういう意味では、身体が弱っている人を肺炎にしかねない病気が流行っているのに大規模イベント開催とかないだろうと思うけど


それはそれで……


 ユキヒロ氏も、ジェフ・ベック氏も、ミュージシャンとしてのタイプがもの凄く似ていると思うんだよね。自分自身の専門楽器の演奏テクニックがものスゴくて追求度合いが半端なく圧倒的で、しかも作曲家として一流で、テクノロジーを入れる事にも大胆で、なかなかみんな追いつけないっていう。でも現在のミュージシャンや仲間ともいつも屈託なく演奏しててね。向こうでコラボやったら凄すぎるのでは、というくらいね。……


 さっきから「薔薇色の明日」と、「ラ・パンセ」を聞いてたんだけど……カッコいいんだよなァ……「My Bright Tomorrow」とか、ほんとにカッコいい。当時のユキヒロ氏のラジオ番組で聞いた時から本当に大好きだった曲で。 ラ・パンセは楽しげな曲ばかりでね……ユキヒロ氏はこういう曲の雰囲気の天国が似合うな、と。こっちで黒ばっかり着てた分、あっちでは白服でね……似合いそうじゃん……。(17:34〜38)

 (随時更新)

自分は父方の親戚に80年にもらったYMOのカセットが最初に手にした音源なので、(小学当時からライディーンやテクノポリスは聞いた事あったわけだが)、もらったカセットの表記通りユキヒロ氏とカタカナで覚えてしまってしばらくその癖が抜けなかった事を覚えている。


 こないだ書いたけど刈り上げで鍵盤弾いてたからボクの中学当時のあだ名は「テクノ」だったし!いや、その意味でもYMOには感謝しているというか。だってそれまでのあだ名は「カリーボーイ」だったわけだから(刈り上げは母親のたっての希望だったので……反動で後には刈り上げしなくなったけど、でもテクノって呼ばれた頃はかなり市民権得た気分で嬉しかった)。


 で、レコードカセット等でいうライブ盤ってのをボクがはじめて聞いたのは、もらった「パブリックプレッシャー」が初めてで!!……で、ユキヒロ氏のボーカルとドラムテクニックに魅せられ圧倒されてしまったんだよね。ライブだからシンセドラム使ってても、特にドラムはライブ感が目立つわけでしょ?(で、パブリックプレッシャー収録の海外ツアーはYMOファンなら知っての通り、ギターの渡辺香津美氏が他レコード会社で仕方なく坂本氏があとからキーボードパートを合成しているので、尚更ユキヒロ氏のドラムのライブ感や歌声が響くんだよね。しかもライディーン始まりで中国女ラスト、RADIO JUNKは当時はこの盤のみだし!!だから特に世界でのユキヒロ氏のはじけっぷりが響いた。)


 YMOのボーカルは、男性メインボーカルは、ユキヒロ氏なんだよね。YMOの歌声は、ユキヒロ氏の声だった。




 高橋幸宏氏のボーカル、喪失感をあまりに上書きするほどの永遠性、それをここまで世界的に獲得している日本人バンドボーカリストは、本当に稀有だ。いやそれ以上に……






 ていうかさ、YMOのリアルタイムでもメンバーのファンは女子が圧倒的に多かったわけだし、男のボクがファンだというのは当時はさり気なくていいと思っていました……(; ;)


(YMOは女の子たちがキャーキャー言ってていいバンドとして散開ライブしたんだからさ(アフターサーヴィスの歓声、失神クラスだろあれ)……散開前は、男はちょっと引いた所で聞いてるバンドでもあったし)……で、それはいまだに、ボクの心境としては変わらなかったんだよね……。 (23:15〜25)


旧facebookページ時代に弾いたライディーンなどの動画は、ニコ動やYOUTUBEやfc2の偽アカウント群(盗撮画像悪用)が勝手にUPしてしまっているので、偽アカウント群がいつか消えたら、ちゃんとまた弾き直します。も少し上達してるので。(1/16 12:12)




 (つづく)

 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!