ていうか、無職なのでテレビしか楽しみが無いんだが!

 2023.01.29 Sunday

今日のGetReady

 今日21時からのTBS「GetReady」は、ある彫刻家の女性がその病巣の圧迫により、「後天サヴァン」になってしまっていて、それで天才的発想に至っているのだが、病巣切除すると天才性も失われてしまうので、命に関わるその病巣を切除するかどうするか?という問題。


 「後天サヴァン」については、自分もオリジナル医者ライダーの主人公がDNA薬によってスズメバチ改造人間になった弊害で、それまでも天才的だったのが更にエスカレートしてしまい、後天サヴァンになってしまう、という設定にしていたんだけど(十数年前に物語更新やめても自サイトに一応まだ記録残してるが)、見る人によっては後天サヴァンは割とヘビーなテーマになるかもと思うので期待。


(※ 見ました。現代から極近未来に設定を移した、ブラックジャックの現代版のようなドラマだけあって、才能と命とどちらを選択するか……に、独特のドラマがあったけれども、もちろんこれはドラマのケースであって、命を選んでも全然正しい。


 そもそも後天サヴァンだから手術をすると才能が消えると言っているのは、このドラマの場合はそう言ってるけれども、そもそも彫刻など造型の才能って、持ってる人は生来持っているし、サヴァンや高度自閉症でなくても持っている天才は大勢いるので。


 つまり、「手術して腫瘍を取ったからって、彫刻が全く作れなくなる事はないし、それなり自分なりの彫刻が作れるのでは??」と、作品作りやってるボクなんかは思わずにいられないわけだが………それこそ人それぞれ考え方は違うんだろうね。


 あと、患者に配偶者じゃなく実の親兄弟がいたら、全く考え方は変わってくると思うので。ボクなら別の解答出すかなぁ(ボクの書いてた医者ライダーの設定の場合、医学薬学面での天才的能力を失うわけに行かないからDNA薬の効果を持続させざるを得ず、人間体がかりそめ化する、という方向の設定なんだが……(自サイト通り)、でもそれって自分の命のためじゃなくて他人の命のための選択だから……) まぁ、どちらもフィクションなので、ボク的にはリアルにギフテッドとしての年齢を数十年近く生きてくると、それなりに考え方の方向も微妙に変わってきたのかなぁ、とは思う。 22:57〜23:01 )




 (※ ギフテッドが自分の才能を自分自身が生きる為に使うのは当然で、この世で生きられてこそ(ないがしろにされないからこそ)他者の為に才能を使いたくなる、のが健全なのだ、とボクは思います。子供のギフテッドたちにいきなり利他思想を強いるような洗脳教育は断じて絶対にしてはならない。 23:08)


 (※ 何故駄目かというと、ギフテッドの才能を利用したり食い物にして私服を肥やそうなんて連中は、ジャンルを問わずこの世の中に無数にいるからだ(いやギフテッドで無くとも)。食い物にされて人生を失ったギフテッドがどれだけ多いか想像を絶する 23:39)


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!