ていうか、朝ドラ観てる無職なんだが!

 2023.01.25 Wednesday

舞いあがれ→チコジェクトX

 NHK朝ドラ「舞いあがれ」浩太が他界してから、名前の漢字がボクと1字同じというのもあり、感情移入強めで毎回涙腺緩みっぱなしで見ていたんだが、まさかのチコジェクトXの中の人(鶴見氏)が出てきて!!これはヤバい。


 なんか買収劇とか良からぬ方向に行きかねないのではと怖い。


 


 まぁ、作品から離れるならこういう場合に一般論として一番卑劣で怖いのは、下町工場の努力や新機軸が大手のやった事にすり替えられる事なんだが、それって現実の日本の製造業界などにはいつもある事で(酷いが)……それは……アニメ漫画ゲーム業界でもあるからなぁ……アイデアには著作権は無いなどと狂った言い訳する連中が多いからね……社会倫理感の問題だっつーの…限度問題もあるし……。


 それはそれとして、玩具業界でも特許云々抜きにしたって、ソフビ怪獣の原型担当会社とか、なかなか努力しても表向きにならない。ソフビ型抜き(人形ヘッドから何から)の国内製造会社だって次々廃業したし。


 この日本の産業全ては、そういう大手勝ち組の動かなさで、新規が成長せずにアジアに技術を全て吸い取らせたあげく完全没落してしまったわけで……どうしようも無くなってる現代から見ると、舞達の工場が2023年に生き残るだけだって奇跡に思えてくるが……


 (大阪や関西の中小下請けなんて特にそういう目にあってきたよなぁ、と。)


 


 (液晶TVは2011年までの地デジ化特需では売れたけど、最も液晶テレビに強かった電器会社だって台湾企業になってしまった。(だから舞たちが液晶テレビ部品に携わり続けてもやばい時は来るんだが)……台湾企業化しても頑張ってるとは思うが、ブルーレイレコーダー修理がHDDユニットまるごと交換だったりで数百時間録画が全部ぱー、とか、全くユーザーフレンドリーさは失われた。それもまた日本の敗北の証明。悲しすぎる)




 …とか、あまりの不安で色々書いてしまったが……鶴見氏いいキャラであってくれーーっ……まぁ、本当の悪人って朝ドラにはなかなか出ないから安心はしたいんだが、朝ドラでもキツイ展開来るからなぁ……




 (※ まぁ、シナリオも書けるボクとしては、最終的に、戦闘機のネジまで作る依頼がきたら作るか??って所に行き着きかねないとも思うんだけど、朝ドラではそこまで立ち入って欲しくない気もするし、逆に、今テーマにせずにいつ書くんだろう、って気もする。 2:11)


 


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!