ていうか、僕はもちろん中古で買うわけだが!

 2023.01.18 Wednesday

坂本龍一氏誕生日&新譜発売日

 今日は坂本龍一氏の誕生日で、新アルバム「12」の発売日です。ラストピアノコンサートの時にも聞いたのだけどとても良いです。みんなで買おう!!!


 ユキヒロ氏の訃報があって直後なので、色々とひしひし来るけれど。




 音をスケッチする、というのは、坂本氏が東京藝大だったりユキヒロ氏が武蔵野美術大学だった(中退)りしていて、余計に美大系バンド的なYMOイメージからの前後的前衛表現なんだけど(こないだ例にあげたユキヒロ氏のラ・パンセの場合ファッションショー用の「ファッションミュージック」らしい)、前も書いた通り、今不幸や失望、絶望の中で立っている人々にも立脚点からの共感や癒やし、そこからの訴えにつながる新譜だと思うので。みんないずれどこかで聞くアルバムになるのでは、って気がします。




 ボクもギターとかキーボードとか、トラックにしたい曲にならないかとか、断片的な録音ファイルはMTR機の中に録音したり携帯やデジカメの中に録音したり一杯だけど。音のスケッチというかそれしかない気が。旧facebookページにUPした動画も屋外で車の音とかと一緒に撮ってたし、特に最近自作シンセまで作ってからは(それはもちろん、自分の音楽をしたい、からなのだが)、やっぱり自分の曲って多分に前衛系なのかなとか思ったりする事もあり。あと自分の中の感情というかテンションが近いのかなとか色々思うんだけれども。ボクにも喜びもあれば、絶望もあるので。


 でもむしろ今は世界観音楽に向かいたいかな………


 ほんと、ボクも音楽続けていきたいです。あんだけトラウマあってまだ楽器を指で鳴らしてるだけ大したもんだ、自分……




 そういう意味では(いや色んな意味で)若い頃からはっちゃけてた教授やユキヒロ氏や細野さんたちがうらやましい(^^)!!!!


 いや、本当にこの年になって、うらやましいなー、と笑顔で言えるよ。ユキヒロ氏はやっとご家族や仲間たちと天国の元に帰ったんだなと思うし。

(※ あと、こんな時でなんだけど、教授、お誕生日おめでとうございます!! 色々思ったんだけどやっぱり言いたかったので……)


 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!