ていうか、道具に金は掛けない主義なんだが!

 2023.01.08 Sunday

クロッキー帳難民……

 もう10年以上……?…デザインや絵のアイデアを描きとめるのに使っていたダイソーのクロッキー帳2種が、最近最寄りの各ダイソーに入荷してくれなくて困った。廃版可能性もあるって事でぞっとしている。


 日本製で、シャープペンや色鉛筆の乗り、も良かったんだが……唯一水気に弱かったり、唾液が万一飛ぶと箇所がボロボロになってしまうのが欠点だったが(たぶん紙の繊維中のセルロースの質のせい)、でもお手頃価格でキレイに描けるクロッキー帳だったので、デザイン案用の代替帳面が見つからないです……困ったーー(; ;)


 高いクロッキー帳は妙に表面がごわごわするし、思い切り描けないし、0.3mmシャープペンに向かないんだよ……今のダイソーのクロッキー帳は紙が極端に薄すぎて使えない。アニメ動画の練習には向いてるかも知れないから一応買ってはいるが……




 前のクロッキー帳、再販売して欲しいなぁ……無ければ代わりのクロッキー帳などを見つけなきゃならないんだけど……


 (100円マーカーも仕切り直しになりつつあり……枯れたマーカーをどう補充するかが、割と喫緊の課題かも知れない。)


(※ ちなみに「らくがきちょう」は紙質が先のクロッキー帳よりかなり落ちる「子供向け」なのでスルー。繊細な絵を描くには向かない。ボク的には使えないという、ただの用途的問題(たぶんインクつける漫画用ペン先で描くのも無理)。小学校の子供やお年寄りが使う分には全然いいけどね。 1/9 11:42)


 (※ ていうか曲がりなりにもボクは成田亨氏の所で2年間美術(絵や立体)を習ったり手伝ったりして、まぁ子供の頃からそれらは続けてきて、いまは個人作家やってるわけで、そういうボクが「クロッキー帳でいいのない?」と言ってる時に、らくがきちょうは勧めないよなぁ…(爆笑)。いやそれぞれがそれを最適だと思って自発的に選ぶならいいけどさ(ボクにとってのダイソーのクロッキー帳の場合など)。そういうの好きなお年寄りもいるし。でもいわゆる画家やデザイナーに「らくがきちょう」を勧めるか?なんだかなぁ……哀しくなってきた 1/9 19:25 )




 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!