ていうか、藤城氏に無許可で作ったんだが!

 2023.01.05 Thursday

藤城清治フィギュア発売中らしいです

 藤城清治氏のキャラクター、ケロヨンやコビトやネコちゃんたちのフィギュアが海洋堂から発売されているらしいです。誰もボクに教えてくれてないので気付くの遅れたよ!!(^^);


 海洋堂 藤城清治 光と影のファンタジー フィギュアコレクション1 全高約65mm ノンスケール PVC/ABS製 塗装済み 完成品 フィギュア 6個入


 


 カワイイなぁ・・・なんていうかウチも高齢化世帯なので、感染予防のために昨年の銀座ラスト展覧会も行けなくて残念だったんだけど、でもこういう形で海洋堂が藤城作品のフィギュア化をしたのは良かったかなと。


 ボクが昔から藤城清治氏の影絵キャラのファンで(結構前から展覧会など行っていた)、影絵のこびとを試作的に作っている事を知ってる人も大勢いると思うけど。


 で、今回の海洋堂版のコビトも、ラインとしてはボクの造型した藤城さんのコビトの普通のポーズプロポーションまんまの造型を狙ってるみたいで(それ以前のソフビはもう少しソフビっぽくて丸っこい)、でも海洋堂なので、いい感じにきれいなフィギュアになってます。


 ボクのこびとフィギュアは以下。(過去画像)


今、さっき自分のを帽子の上まではかってみたら、大体ボクのが7.5cm。で、今回の海洋堂版のケロヨンが背丈6.5cmなので、コビトのサイズがボクのこびとよりひと回りかふた回りくらい大きいんだと思う。まぁこびとにも大柄小柄ってあるだろうから、ギリ並べられるかな・・・と。

 ていうか、このこびと、欲しいと言われれば藤城氏に複製して送りたいな(2作目以降も作りたいな)と思ってたんだけど、自分の所には全くそういう反応みたいなのは無かったんだよね。で、上の画像も、ボクのMO-CuteサイトやNectaful-αααサイトの他、旧Facebookページにも載せてたんだけど・・・・・ボクの旧Facebookページが、中国寄りになったり偽アカウント寄りになってしまったFacebook運営(元々だが)に消されたり色々あって。

 ・・・で、こともあろうに藤城氏のブログが例の悪質なblogspot(Google系)内に建ってたりするし。

 まぁblogspotなどの偽アカウントはボクを他人にはぶらせたい(村八分にさせたい)わけだし、それをblogspotは容認しているわけだからね・・・偽アカウントを容認しているブログサービス側に、藤城氏のブログが付いてしまったんじゃなぁ・・・・・とボクの気持ちが離れてしまってた、ってたのが現実だったりした。

 恩師の成田亨氏の関連でも(ウルトラマン初稿の彫刻フィギュアとか)、藤城氏の関連でも、ボクは著作権者がほしいと言わないなら勝手に送るみたいな事は絶対しないので。



 でも、こういうボクの前例みたいなのがあると、海洋堂フィギュアの原型の人が作るにしても、こっちは少し大きめのサイズで、とか、もっとこういう形の方が良かろうか、とか、考える事ができただろうから、ボクの作品も作って良かったんじゃないかな、とは思います。

 ボクの創作物ってそういう参考のされ方しかしない気がするが(80年代E9(Eg)からのエヴァ初号機とかプラグスーツとか、マン初稿フィギュアからのシンマンプロポーションとか)・・・・・ねぇ・・・ほしいと言われれば続きも作ってたかもしれないし・・・

 ・・・でもボクが市販化するって、このサイズでたとえばクリアレジン抜きでも一個2000円前後になっちゃう気がするし当然工場大量生産なんて絶対できないからなぁ(今回海洋堂版1箱が1300円くらい。カートン箱で定価7500円くらい)

 (※補記: ちなみにボクの原型はレジンキャスト複製しか想定していない。海洋堂のように樹脂を前提としているなら必然的にマスター原型はひと回り大きくなくちゃならないので(だから海洋堂版コビトの原型はボクのより相当大きい)。ボク的には等倍ならボクのサイズが最適だと思ってるけど)

 

 でもあれだ、ボクもホントは「銀座のウェンライトホールの個展で、ボクの作ったこびとフィギュアをいくつか会場内に隠して、それでこびと探しゲームをする」みたいな小さな夢はあったんだよね。ウェンライトの藤城氏の個展は昨年が最後になったし、そもそも縁が無かったので仕方ないと思うけど。

 (残念というより、そういう大量生産は、頼まれればできなくは無いけど、頼まれてもいないのにやりたいというほどボクは健康じゃ無い。そんなに健康優良じゃないのだ・・・)

 まぁ、逆に、これで自分のこびとフィギュアを塗ってあげられるかな。ほしいと言われたら型抜きしようと思ってたので、造型的に完成はしてるけど塗っていなかったんだよねー(^^);

 

 ・・・・・藤城氏みたいなファンが大勢いる人のキャラクターフィギュアなら、海洋堂さんが作って良かった気はするね。今回のネコちゃんとか特に文句なく良いと思うので。

 せっかく出てくれたケロヨンとこびととネコちゃんのフィギュアなわけなので、売れてくれると藤城氏もうれしいんじゃないかなと思います。うん。 

 

 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!