ていうか、坂本龍一は早く死んでほしいんだが!

 2023.01.05 Thursday

坂本龍一スペシャル始まった

NHK総合の坂本龍一ピアノコンサートスペシャル始まりましたー……(^^)

(※ 視聴しました。昨年の配信コンサートよりも、ちゃんとカラーの教授の映像が入っていて、キャッチーな曲中心だったから、本来のテーマの重さとか凄まじいリアリティへの肉薄は少し薄められてて、いわゆる音楽深層層じゃなくても受け入れやすいものになってたと思う。後々ドキュメンタリー映画に編集されるらしいけど。とりあえず教授には長生きされて欲しいんだが。


 ていうか、配信コンサートの感想の時には書きそびれたかもしれないけど、ロシア進行だけじゃなく、教授も社会主義や共産主義などの初期思想を応援してきた分、70年代の活動開始以来何ができたのだろうという後悔みたいな思いもあると思うんだよね。でもそれは、音楽で氏がやってきた事はやってきたわけだから。努力もしていない連中はサヨだなんだと言うけどさ。


 そうやって多くの日本中の音楽教師も、人間性や命を尊び平和を生みだす力が音楽にはあると、生徒たちに教えてきたわけだから。それを右だ左だ言うのはそもそも言う連中の論点がズレてるし。


 だからそれをしてきた満足は坂本氏らが感じて満足してもいいと思うんだよね。そもそも音楽は一種の理想の表現でもあるので。




 むしろ聞いてる側が平和主張に臆してるのが問題なんだよなぁ……いや、教授たちは努力し続けたんだから満足していていいんだけれど(つづく) 23:46)

※ ……ていうか、このピアノのレベルを基準にしてたら、そりゃあこの辺で……となるよ!!と。それはそうだよ……(^^); 違う病気の人でも…いや年齢からくるものでも、現役引退と言い出しておかしくない。凄すぎる。(1:19)


 ※ このレベルを維持できないからピアノコンサートを引退、というのなら、引退しなくちゃならない演奏家は大勢いるわけで、でもそれは人によるし、事情にもよる。だからなかなか弾けなくなってきても最後まで続けたいって人がいたら続けて構わない。(8:49)


 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!