ていうか、無職だからテレビ観賞しかないんだが!

 2023.01.27 Friday

うーん…

 うーん…「アナザーストーリー」見ながら感動した後でドキュメント72時間のあと漫画家イエナガ見たんだけど、データサイエンティストかぁ……


 データサイエンスでも報道マスコミでもそうなんだけど、自分自身の願望や思い込みを正しい事にするためにデータを利用している連中があまりに多いから信用しづらいんだよね……


 どんなに自分の報道したい内容と違った結果になろうと、取材した現実の結果導き出されたものが事実なのであって。それは取材対象の感情論すら疑うレベルの現実取材でなくちゃならないのに。でもそれがいまだに多くの記者などには全く解っていないんだよね。特に朝日系は記者自身のイデオロギーやポリシーを広め通すためなら嘘が現実にすりかわっても仕方ないくらいに思っている記者たちが多いから。


 データサイエンティストも気をつけなきゃならない所は一緒だと思います。自分の願望と違う現実データでも、それが現実なら認めて自身を曲げられる人でなければ、サイエンティストでは無い。






(※ 例えば、どんなに社会の無数の大衆が、ある人物を特定事件の犯人と思い込んでそれを願い、ネットでもリアルでもフルバッシングしていた所で、その人が犯人では無いというかすかな、しかし決定的な証拠があったなら……無数の大衆がいかにその人物が犯人である事を望もうがそれは間違いで冤罪で集団による犯罪なわけですよ。そういう場合にはビッグデータやマスデータなど一切意味をなさず無意味だ。そこを理解できないクズはサイエンティストでは無い。 1/28 0:05)


※ 要するに、データの取捨選択の「捨」


の部分にこそ、最も重大なデータや現実があるのが普通なわけで、しかし経済目的の多数を見るデータはそこを見ないんだよね。全員生かすデータにつながらない。全員生かすデータに重要なのは少数データだ。しかし経済優先者はそこを見ない。(別にLGBTQをどうこうではないけど、例えば昨日のアナザーストーリーズで放送されていた時代のLGBTQというか性同一性障害者の実数は現代とそもそも違ったのか?って事とか。単に昔は見てみぬふりをされていただけで。


 話は全く変わって、新型ウイルス感染で肉親を失った人々の意見やデータも生かされてないよね。予防論だけで。感染したらどうすべきかはあまり放送されなくなったし、あまり更新されてない。そこも感染者が少数である内は少数データだし。(※補記8:29 つまり感染した時の対処の仕方についてのテレビ放送が減ったり政府やマスコミの経済優先の規制緩和論が先月からの病床パンクと死者最大の原因でもある)


 マイノリティのデータが必ずしも大事だというのではなく、より切実な意見が重要だ、という意味なんだけど。そして切実な意見を言ってる人々は味方がいなくて少数派になるから。




 でも逆に、偏見という問題でいうなら、アニメの「トモちゃん」は昔ながらのボーイッシュな女のコだけど、男子に恋愛をしているわけで、いわゆるトランスジェンダーを求める傾向は全く無いんだが、現実にそういう女子がいてもこの世の中は軽率勝手に「性同一性障害者だ」などと思い込むわけで。それは違うよね。(がんばれトモちゃん!!)


 むやみに障害の枠拡大をするのも違う。


 自分が恋愛でアプローチしない他人の性的傾向とかボク個人にとってはどうでもいいんだが(ボクはリアルではほぼQでアセクシャルだけど、自分の子供はいつか欲しいし。)、LGBTQは今問題になってるし、ギフテッド(ボクもだが)の生きづらさ対策は今やっと始まったばかりで、、、ギフテッドの生きづらさ解消だって、差別やいじめや偏見があるからテコでも動かない事は多い。




 そういう世の中の流れをみてもわかるように、将来大問題になる現象は、今まさにデータの取捨選択で捨扱いにされて、とりこぼされてる事なんだよね。そこにAIのデータは役に立つのか?って事。


 AIはパソコンや携帯で誰かが入力しない限りデータに気づきもしないよ。お金がない人はパソコンや携帯をネットにつながないし。(同 7:53〜8:00)




 で、馬鹿な日本政府が新型肺炎ウイルスを5類決定だってさ!!重い変異ウイルスが来たらどうするんだよだ。ワクチン打てない基礎疾患の人たちもいるし、妊婦は追加ワクチン打てないし、人は年齢とともに抵抗力落ちるのに。そういう決定も故意に切実データを無視するから決まるようなものだ。(故意にってのは経済回してる権力側が突き上げやるから、そういう事になる) 8:20〜35


 そしてまた日本人もAIもデータの取捨選択を間違う。 8:54






 (※ というか、ボクはギフテッドでIQがSD-15テストなら13●、SD-24なら156位あるわけだが、これって人口比だと1%くらいで、でもボクが同時にLGBTQのアセクシャルだとすれば、LGBTQ人口自体が全体の3%から10%とか言われていて、しかもレアケースなので、0.01x0.05(位)という事で、まじ少数データ的な奴って事になるけれど。で、正しい発言をしても(あいつはレアキャラだから)って事で無視されるわけね…… 10:47)


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!