ていうか、僕は成田亨の名前を悪用したいんだが!

 2023.01.31 Tuesday

検索問題と、最近ちょっと思う事

 一応、ボクの名前(森本コージ(森本浩司))で、ネット検索した時の問題点(なりすましやデマ)については、前からUPしているように、


 >http://nectaful-aaa.mo-cute.com/?eid=92


 >検索問題


 のような感じなんですが・・・まぁ色々。


 


 文中通り、成田亨(初期ウルトラシリーズデザイナー兼美術監督)氏の美術教室(日野と渋谷)で、89年からの大江山鬼彫刻モニュメントを手伝った生徒たち(酒呑童子粘土→FRP原型での実働組)で一番手伝っていた生徒たち(CMセットなども手伝っていた)は、成田亨氏から「弟子を名乗っていい(弟子扱い、先生は一戸建てで住み込みの弟子取れなかったから)」と言われていて、その件について主に書いてます。89~90年当時の「鬼工人」スタッフ主要メンバーの事で、まぁ他サイトなどにも書いているけれど、メイン手伝いだった弟子扱いの人々名前も書いてます。


 


 で、一応ボクは成田亨氏の美術作家彫刻家としての意見には割と同意していて、今でも業界に不遇に扱われ続けた成田氏サイドの味方的文章を書く事が多いです。で、ボクのいう成田氏サイドというのは、成田氏を一番理解していた成田夫人=成田流里先生の事です。そもそもボクの事(将来希望する方向性や美術に対する努力や姿勢など)を一番解っているのは成田氏と夫人だったので。(夫人は美大出で元ウルトラシリーズの記録などもしていて美術教員免許も持っていたので先生不在時は講義担当もしてた)


 成田氏没後しばらく、成田流里先生が成田氏の回顧展などでスポークスマン的立場をとられていたので、自分にとっては成田氏サイド=成田流里先生です。


 成田氏子息の成田浬氏は基本的に俳優やナレーションが本職で、個人芸術家では無く総合芸術や集団芸術系の人で、生徒当時ボクも少ししか会話した事がなかった(多分90年頃の個展手伝い頃少し。絵画作品タイトルの札について)ので、「Etennal Universe」活動など成田作品を残す上での夫妻の後継担当って意味合いで支持しています(ただ手作業で作る作品(絵画デザインや彫刻)の人じゃないので、あれほどの先生を説明するのは苦労だと思う)。俳優やナレーションとしても基本支持。


 元生徒仲間たちや遺稿集製作委員会については、わかりません。年長生徒たちからは実働の弟子生徒たちは嫌な目にもあわされていたし(まぁ長所短所両方だと思う)、遺稿集に弟子がいないと書かれているのは、おそらくボクらが弟子扱いになる前の80年代の成田氏の書いた自筆文がそのまままとめられてしまったからなのですが、その辺で多分、ボクらに対する知識は無い人たちがメインでまとめてしまっているので。ですがボクからしても、あの本自体は成田氏が生前から出したかった本なので。そういうスタンスです。


 なので、純然と成田氏サイド、という意見レベルの事でいえば、ボクは成田夫妻の意見が最重要だと思っているし、ボクは成田夫妻の意見の味方だって事です。


 


 ていうかtwitterでずっと自己紹介に「成田亨の弟子」って書いてた某フィギュアメーカーの某社長氏(ボクが名前列記した人には含まれないが)が、今年元旦からいきなり「私は成田氏の弟子ではありません」とツイート発言してて驚いたんだが(個人的ぎゃふん)・・・・・映像関連など手伝いはしていたって事なので、それはそれで誇っていいと思うんだよね。造型実力など非常にある人だから、要は姿勢の問題なので。ボクがあそこまでクリーチャー系じゃ無いのでなんとも言いがたいけど、その某社長の造型は嫌いじゃ無いよ。あっちはどう思ってるか解らないけど(いや何とも思われて無くても別に構わない。ボクは自由でいい)。活動的だとも思う。


 個人的アナウンス

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!