ていうか、無職だから朝ドラ観てるんだが!
2023.01.27 Friday
舞いあがれは…
「舞いあがれ」の浩太の没後のIWAKURAのやっている事は、「みんなで力を合わせて」という仲間論の美名や夢があるから一般視聴者は感動するんだけど、冷静に考えれば企業リテラシーとしてはめちゃくちゃなんだよね。実際SNSで批判している人達もいるけど批判意見はその通りだと思う(リストラ相手や社を離れた元社員たちに軽率に頼るなど)。
(↑ 「ブルーピリオド」の言い方を借りるなら、「家族の悪い所を煮詰めたような」という言い方もされかねない部分で(ボクの恩師の美術教室もそういう年長者達が多くて先生がやめたくなっちゃったわけだが)。……実力はまず自分自身がつけなくちゃならないものであって、立場でマウント取って他人の実力を利用ハンドリングするのは違う)
でも舞の偉い所は、リストラした時の社員たちとの約束を守った事で、口先だけにならなかった事だなぁと。約束守ったから、さすがに感動する。
ただ、そういうのってリアルでは努力もあるけど運もある。舞たち以上に努力してもうまく行かない会社もあるし。兄貴カードとか普通の中小企業はそんなに無いわけなので。
そこは客観的にドラマとして楽しんだ方が。この時代みんなが苦しい思いをしているけど、みんな置かれた状況は違うので、この物語はIWAKURAという町工場と舞ちゃんのケースの話だと思って見てます。
つまり視聴者それぞれが頑張るなら、ケースバイケースを意識して全力に頑張れ!!って事だと思う。あと、夢が引っ張る部分はあると思う。
(※ あと、町の中小工場でも個人経営の店舗でもそうだけど、家族経営になっていったり社内結婚で家族化していくのは別に普通の事だと思う。…例えば町のおもちゃ屋にバイトに入った女の子が、「息子と結婚してよー」みたいに店長夫婦に言われるケースも昔から普通にあると思うし、それは家族経営ってそういう所だから(昔からそれが当たり前なので)、必要以上に拒否るくらいなら「彼氏います」にしといた方がそもそも問題がない。
ただ誰でもどんな仕事でも自分自身に実力が無いと駄目だし、人を支配して人生歪めるのは実力とは言わない。 7:06 )
(※ 今日の回見ました!!製品サンプル完成して良かった!!製造シーンのリアリズムたるや!!……でも次週予告からして不安。ドラマが巨大企業のやり口や物言いへの告発になってくる予感。 11:38〜41)
テレビ番組
コメント
コメントを投稿