ていうか、テレビの話題しか無いんだが!

 2023.01.09 Monday

今日からヒューマニエンスQ2期

 今日からNHK総合「ヒューマニエンスQ」2期!!しょっぱなから山中教授SP!!


 昨日の日曜劇場「GetReady」で、iPS細胞ブロック肺手術についてやってたけど、リアルの山中教授の研究進行状況とか説明されるかなと楽しみ。




 「女神の教室」を今やっているんだけど、なんていうか、片方の正義や、流行の正義に走るドラマにならない事を切に祈る。法律には色々な視点があるんだよ。最新が必ずしも正義ではなく、常に法曹は、普遍的正義を求めるべきなんだが(最新が普遍的正義に落ち着くべき、という事)、ポピュリズムな法曹は常にそのバランスを崩す。未来的であっても普遍的視点から公平であるかが重要。


 ていうか、リアルな問題って、報道よりはるかに先を行っているので……ドラマに落とし込まれた時には、それは時流でしかない、って事になったりするんだよなぁ。


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!