ていうか、ポンコツCDラジカセで聴いたんだが!

 2023.01.21 Saturday

今日水木一郎氏追悼SP!!

 今日と来週の昼2時からNHK-FMアニソンアカデミーは、2週連続で水木一郎氏追悼スペシャルです!!絶対聞く。

(※ オンエア聞きました。しみじみしたりジーンとしたり感動したり熱くなったり、ボク的に人間に失望絶望仕切ってる身にはあまりに響く。戦い抜いた人(アニソンの神だが)の歌声で充電させてもらうのを申し訳なくも感じる。いい曲ばかりだったなぁ、しょこたんの「男は一人道を行く」の流し、本当に良かった。今日はしょこたん頑張った!!(多少こわれ気味だったが頑張った、偉い!!)


 バラード系が今日は多くて(エンディングや挿入歌系)、しかもレア音源も多くて。ミクロマン好きとしては「その名はミクロマン」(B面だぞおい…))がかかったのにびっくり!!このレコードが発売された当時は嬉しかったんだよなー…森藤氏のコミック版のテーマソングみたいな感じで……


 8人ライダーの歌は…70年代後半からの第2次アニメ特撮ブームの明るさを象徴する歌だよね……元気で明るくてヤング向けでもあり若々しい。当時の楽しさ思い出すよー……


 「グランプリの鷹」は自分も大好きなアニメで主題歌で。当時からのレーシングカーアニメでボクがはまったのって、これとサイバーフォーミュラくらいじゃないか?富山でも1話から最終回までリアルタイムで放送してたんだよね……主人公役の富山敬氏がめっちゃカッコ良かった。片輪走行シーン思い出すなぁ…なんか小学校の行き帰りに小声で主題歌をヘビロテで歌うほど好きだった。弟も変形するトドロキスペシャルのポピニカ(小さいサイズのパーツ換装できるやつ)持ってたなぁ……(つづく  17:55〜18:05)

 ラジオ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!