ていうか、何でも室外機に乗せる無職なんだが!

 2023.02.17 Friday

X68000は直るの?


YMOの昔のカセットやレコードや昔作ったプラモデルは無いかと探していたら、それらは見つからないのにいきなり昔使ってたパソコン=X68000(expertⅡ HD)が出て来て。横置きで上に山程色々乗ってて埋もれてたので全く気付かなかった。

 でもこれ、電源が入らない(それでいつか直そうと思ってしまいっぱなしになってた)。というか時期的にこの頃のX68kの中古品は、フロッピーディスクドライブなどの動作ももはや保証外らしい。HDの中にはあまりソフトなど移してないので、フロッピードライブが動かない場合・・・フロッピードライブ使う作業は何にもできないって事だよなぁ・・・Cコンパイラくらい移しておけば良かったよ・・・(いや、移してたかもしれないけど、全く電源入らないので・・・Z's STUFF は入ってるはず。逆に「パロディウスだ」が入っているような・・・)

 そもそもフロッピー系が全く見つからなくて。どこ行ったのかフロッピー群・・・

 というかびっくりしたのが、最近のパソコンと比べてとにかく重いって事!!何Kgあるんだこれ・・・置いてる室外機がきしみかねない。(;;)

 

 一応キーボードも付いていてそっちは多分動作すると思うんだけど。

 とりあえず電源ユニットから修理してみようかと思ってたので(スイッチボタンだけかと思ってたら、大体コンデンサー部分が駄目になるらしいのでハンダづけで全とっかえになりそう)、揃いで出てきた事は率直に良かったし嬉しいんだが、根本的に重過ぎる!!修理が重労働になりかねないのはかなり嫌。他人に頼る事もできないし(値段がX68000Z買うのと同じになったりは嫌)、しかも電源が直らなかったり、フロッピードライブがやっぱり動かなかったりすると泣くしか。

 何があれって、本体とキーボードとモニターは揃ったけど、説明書関連が一切どっか行ってて見つからなくて、COMMAND.Xの動かし方とか、SX-WINDOWからの起動のさせ方とかマジうろ覚えになってると実感(多分普通に電源入れればSX-WINDOWで起動するはずだと思うんだが、ハードディスクが普通に動いてくれるか自体が経年で怖い。)。一体いつ動くようになるのか?

 

 ていうかこれを修理するよりも作品作れって状況なんだけど・・・・とりあえず、X68000Z買った人たちは勝利者だなとマジで感じている現状(--); 長い目で見るしか

 

(※ ていうか、音楽制作とかに使えるかとか一瞬思ったけど、X68kをコンピュータ音楽に使うよりは、最近のDTMに適応した方がイイ音楽が作れるかもしれないと思っていて。そもそもX68k用のMIDIボードって今無茶に高いしなぁ・・・HDDの中身をSDカードとかに移し変えてX68000Zで使えるようになるなら、そっちに乗り換えるのもありだろうけど、EXPERT2のスペックで乗せてるデータをZの仕様で積み替えられるのか?ってのがまだZ始まったばかりで解らない(Z's STUFFは・・・きついだろうか;)。そこはこれからもZのムーブメントを追っていこうと思ってます。 13:54)


(※ あ・・・マウス(トラックボールマウス)が無いや・・・あれが無いとマジできついかも。しばらく放置です・・・ 14:02)

(※ ていうか、このハードディスクの容量って当時はすごいと思ったけど、たったの40MBなんだよ・・・今だと画像少ししか記録できない・・・少ない容量でみんなプログラムや描画や音楽やゲーム製作、頑張ってたんだなぁ・・・ 14:37)



  (※ とにかく中身を壊したり部品無くしたりしないようにしながらの修理って割と神経使いそう。あとプリンターとかは純正機は廃棄したかも知れないし、となると紙出力もできず、本当にパソコンで遊ぶだけ、という可能性も大。……PC自体のハンドリングが無理かもしれないよなぁ、SCSIが生きているか?生きていたとしても何とつなぐのか?結局エミュレータのZが必要になるとか?悩む。 16:18)

 個人的日常


コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!