ていうか、無職の僕は脳みそ1ビットなんだが!

 2023.02.06 Monday

大人の科学4ビットマイコン


大人の科学マガジン4ビットマイコンGMC-4。2009年発売だったらしい。


 1981年の電子ブロックFX-マイコンと同じ100種類の電気実験ができる付録。公式サイトから当時の電ブロの実験説明書がダウンロードできて、過去の実験通りにプログラムできるらしい。本当に初期のマイコンプログラム実験ができる。最新プログラムとかゲームもプリセットされててそのままでも遊べるらしい。マガジンもかなり面白い。


 昔のマイコンプログラムを今やってみたい方にはお勧め!!


 でも自分がまだ組んでいない理由は……多分X68000やってた時にX-BASICプログラム組むのでもっと上のビットに慣れてしまったから……。ていうか当時も4ビットは思考する上で色々不自由あってしんどい!!と思ったのであった……。今も同じ理由で組んでない。自分の頭にはX68kくらいがストレス軽めなのだった……


 でも電子実験や、これならではの音楽には興味あるから、買った事自体は正解と言えます。昔のマイコンに興味ある人やFXマイコンで実験してた方々向け。


 おもちゃ系


コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!