ていうか、年長者の無職なんだが!

 2023.02.15 Wednesday

高橋ユキヒロのオールナイトニッポン

 今晩8時から高橋幸宏氏のオールナイトニッポン追悼特番がラジオであります(夜8時から2時間。年長者にも優しい)。視聴者から提供されたテープによる放送もあるらしいです。大期待。あとから配信もあるけど、まずはリアルタイムでラジオから聞きたいです。

(※ 始まった。いきなり深夜の東京湾アナゴ釣り大会回とか……ニッポン放送、ユキヒロ氏酷使してんなー ;▽;  20:16)


 (※ 以心伝心かかった(^▽^)!!YMOのユキヒロ氏ボーカル曲の中で一番好きな曲!!圧倒的到達点だよなー…… 20:22)


なつかしい。当時からの知人友人関係者の裏話続出で。ユキヒロ氏のオールナイトニッポンの最終回はまだウチのどこかに録音テープがあると思うけれど、久々に聞いて、カッコいいポップスターアイドル然として、笑って散開していく所にハートフルだけどポジティブな「あ軽さ」を当時もひしひし感じていた(しかし散開コンサートはあの重厚さとスタイリッシュさテクノポップとムーブメント性を併せ持つ凄まじさだったわけだが)。というか笑って散開していく事が、ポップスターアイドルとしての矜持だったのかもしれない。それはユキヒロ氏の深い所に根ざした「美学」も大きいと思う。




 ラスト、ボクも好きなアルバム「薔薇色の明日」から、エイブリルプール……こんなの泣かないなんて無理だって!!!!( 2/16 0:13)




 高橋ユキヒロのオールナイトニッポンは83年の放送だったので、意図せずして幸宏氏の個人のYMO散開への軌跡への再検証みたいな内容もちらほらあった気がします。




 「君に胸キュン」はどうなのか?と言われると、一番好きな曲です!!!!! 一番好きな曲一杯あるな……そんなもんだろ(^^);  (同 8:52〜55)

 ラジオ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!