ていうか、僕は無職の穀潰しなんだが!

 2023.02.27 Monday

ボクの作品自費出版するとしたら

 ボクのオリジナル作品群を自費出版する方法については色々可能性はあるんだけど、全体でカラー原稿が現在多くなっているので、同人印刷所に頼むよりは、プリンターからの自家製本になっても自宅で全部作る可能性大です。まぁ昔2000年まで個人誌作ってイベント売りしてた頃も、コンビニコピー(AMPMかセブンイレブンか)からの自宅製本だったし、同人誌印刷所にコミケ系の悪質連中が接触測って印刷原版を窃盗する可能性も極度にあるので(実力の無い彼らによる、なりすましと嫌がらせが動機で)。なので同人誌印刷所に頼る予定は無く、頼んでもページ単位かも知れない。


 で、たぶん本のつくりが良くなるだけで自家製本ってのが基本になる可能性大だと思います。仮に同人誌印刷所に頼むとしても、ボクは個人作家なのでそもそも子供の頃から同人系では無いし。ボクの作品集の扱いは美術図録などと同じになるし、印刷所の安全をはかるため、奥付には印刷所名も書かないと思います。




 で、何か今SNS上で、コミケなどの同人誌の値段がどうとか言ってるけど(判型がこのサイズでこのページなら相場通りに売れ、の強制論と反論の対立)、それは原作版権者に無断でパロディ作品にしている二次創作同人誌の場合は適価とか空気読めとかあるんだろうけど……オリジナル系でやってる子達は自分の作品をいくらで売っても構わないのでは?


 そもそもボクだって作品作るのに資料費とか画材や材料や資料写真撮影費やプリントコストや、そもそも時給的に労働費を考えるなら、見えないところでかなり費用を食っているから、一枚のオリジナルデザイン画描くのに通算でいくらかかってるのか想像するだけでキツイのが現実だし。


 仮に同人誌作ってる子たちでも、オリジナルキャラなら、このデザインを描くのにいくらくらいかかっていて、それを個別計算して、それが同人出版してちゃんとペイして元が取れて生きていける状態じゃなければ、作家としては元が取れないんだよね。


 しかもウチの場合は、高齢化していて身内に障害者手帳持っている人もいるわけだからさ、ボクに対するデマや中傷ってのは本当に本当に一切赦されない事なわけなんだが(そもそもリアルで働けるのはウチは現状ボク一人なので。悪質オタク集団が何でボクに対して信用毀損するかと言えば、絶対にやってはならない事だからやりたい衝動を抑えられないだけ)、そういう状況下でも作ってるボクの作品ってのにはそれなりの意味や精神価値はあるはずだと思う。テーマ的表現力的な事も大きいが。で、そういう考え方で値段を付けて作品を売るのが作品値段の付け方の本来なわけなので。


 ボクも昔は相場とか若い子へのサービスとか意識して個人誌売ったりしてたけど、それは間違いだったかなと思う。自分で自分の努力の価値相場を下げる事は無いし、まぁそもそも下衆編集業者による作品価値ダンピングなど言語道断だとしかボクは思ってないので。




 太陽の光や水や空気(自然も…と書きたいが書けないリアル…)は神の愛のようなものであっても、他者のリアル努力(意味のあるなしも大きいが)を見くびりダンピングする事について、神が喜べとは思えないよね。まして隣人に対してできるか?って問題なんだが……あのイベントの連中は解ってないんだよなぁ(- -)




 ※ まぁ同人系も解ってないが業界も解ってないよ。


  でもグロだったり性暴力内容だったり気持ち悪いパロディ同人誌が高く売られてるのは、やめろと思うが……払う奴がいるからだから。ただ、値段が高いからって必ずしもそのパロディ同人誌にそれだけの価値があるわけじゃ無いよね。一般論として…


  (以上、〜14:46)




 ※ ていうか、ボクが成田亨氏の元弟子扱い生徒だったとか鬼彫刻モニュメントのメインスタッフだったなんて事は単に事実でしか無いから、それはそれで認めればいいだけの筈なんだけど(だったらボクがデマ指摘する必要も無かったし面倒な説明いちいちしなくて済むので)、それを断じて嫌がるゴミ屑が大勢いるわけで。ていうか、ボクのそういう経歴は作家としてのボクからは今後も消えないものなので。つまりそこを変更する事はそもそもができないのに広告テクニックだの権力だの使って無かった事にしようとかボクごと無きものにしようとか自殺に追い込もうなどするから、あいつら狂ってるんだよね…… (15:01〜06)


 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!