ていうか、経年劣化無職なんだが!

 2023.02.13 Monday

リアリティ

 ふっと思うんだけど、どうして初期のサイボーグにグレーだの、くろがね色(当時くろがね学習机とか、マジンガーz主題歌で、くろがねという言葉は子供にメジャーだった)というかガンメタル(かアイアン色)の、渋い色のサイボーグが作られたかというと、確かに変身ヒーローに着せる分には明るいシルバーやゴールドでもいいんだけど、そのサイボーグ1号を人間に見立てて遊ぶ時には、それまでのニューGIジョー着せ替え用のいわゆる兵隊服や軍服やスポーツ服しか子供たちは着せられないし、軍服に着せるにはゴールドやシルバーは明るい色過ぎて、ぶっちゃけゴールドはリアリティにかける、というのがあったのかもしれない。(今なら宇宙服などに金が使われるのは普通ってイメージがあるけど)


 確かに米軍服など着せて前をはだけて開襟で飾る分には、ガンメタルやグレーの1号の方がカッコいい……?のかも知れない。服着ちゃうと効果的に微妙だけど。




 (※ ていうか、ボク個人はおもちゃに必要以上のプレミア価値がついてもなぁ、とは思ってきたから、オークションでもパーツごとの年代価値を考えた上で割と安めに手放しちゃうけど(1円開始とか100円開始は逆に疑問)……実際過去イラスト投稿でもらったゴールドミクロマンを手放した時8000円だったのが後に最高で15万円くらいまで行ったり(買い直せないわー……)、いちいち買い直すのにプレミア値やジャンクでパーツ揃え直ししなきゃならなくなるのもリアリティなんだよね。


 適価ってのが大事だし、パーツ的に大事にされてきたものは(おもちゃを大事にするのも努力なので)、その努力も含んだ値段が適価だと思います。玩具ケアって大変なので。(11:05〜37)


 


 それにしても、横たえた状態で、極力負荷かからないように置いてきたサイボーグ1号群の腰ゴムがどんどん伸びてやられてるの何事??めっちゃ怖い!!


 なんていうかもう諦めの境地なんだけど、取り敢えず細いゴムを脇からひっかけて補助にしてます。50年間の経年って、さすがにリアリティなんだなぁ……(11:16)


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!