ていうか、二重投稿を直さない無職なんだが!

 2023.02.06 Monday

グレーテルの成田亨回(^^)

 今日は夜10時からNHK Eテレで「グレーテルのかまど ウルトラマンの生みの親 成田亨のリーフパイ」が放送されます(^^)




 恩師とリーフパイの関わりとは?生徒の自分にも謎!!鬼彫刻で彫刻作業場のプレハブに詰めてた時、夫人の流里先生のお弁当はいつも頂いてました。楽しみです(^▽^)




 (※ 見逃しても再放送も配信もあるからねーっっ!!)




 (※※ エントリーが2つに増えてるのは、単なる文言追加時のシステムエラーです(笑)。たまにあるんだよ (^^); 10:57)


 (※※※ 意図せずして「大事な事なので2度言いました」になっていて吹いたw 11:16)


※ 放送見ました(^^)。なんか、やっと自然体でこういう番組が放送される時代が来たんだなぁ……と感動。元気な頃の先生を語る浬氏も元気そうで良かった!!


  先生についても素直にこういう人だったと伝わる放送で良かったです。面白い先生でもあったんだよ…ボクも許容範囲でいじられてたし(内容割愛)


 リーフパイかぁ……うなぎパイもだけど、重層的に手間かけて作るパイと、外見のシンプル、って、今日のお菓子の作り方自体が、アート系に携わる人にとって共通する所あるのかもしれない、って印象の放送で良かった。あのマンデザインの結論がでるまでに、初稿マンとか過程デザインが何層もあるわけだし!!


 さすがに雪の中の青森県立美術館の姿から、スタッフやってた京都大江山の鬼モニュメントの姿みた時には涙腺に来た。風雪に耐えて立ってくれてるなぁ……と。30年以上も…




 ていうか、キムラさんの優しいナレーションと、かなり絵が上手いアートの才能ある瀬戸氏が、成田先生について語ってるのが嬉しかったかな(笑)。録画また見よっと(^^)   22:52〜55

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!