ていうか、個展なんかやる気ない無職なんだが!

 2023.02.24 Friday

太陽の塔が

 愛知に移動した岡本太郎展に展示されていた1/50太陽の塔が殴られて3cmほどの亀裂が入り破壊されたそうだ。容疑者は逃走したが逮捕されたらしく、しかし容疑をいまだ否認しているらしい。




 展示物の破壊というのは、元々ボクも作家であって、とっくに自分のささやか個展ができそうな量のオリジナルデザインなどは出来ていたのだが(個展やればまだ公開できてない作品とかをやっつけで作れるかなとは思うが)、やっぱりそういう個展をするとコミケ系の悪質オタク集団など複数犯が、ボクを会場片側で足止めしながらもう片側の会場で作品窃盗もしくは破壊、という事をする可能性が200%以上あり、それでボクの旧知人の中古玩具店店長さん(既に閉店)に、以前は会場警備をお願いしようかなと思っていた。その人、本職はガードマンさんだったので。


(ていうか、叩き側が行くぞオマエの持ってるサイボーグのレア系素体を庭で焼いてやるぞ、なんて脅迫とか2ちゃんでも5ちゃんでも日常茶飯事だからなぁ……あいつらそういう脅迫を延々としてきてるので(警察は動かない。加害集団の肉親に教師や警官がいるらしく、まるごと騙されてキチガイになってる))


 まぁそもそも、ボクに対する冤罪なすりつけ嫌がらせをコミケのナチコスやエログロ系の悪質スタッフとその後輩や仲間がしてきた時も、ボクが同人創作ライダーVi:の5話まで書き終えた直後だったんだけど、つまり、ちょうどそれらを同人誌にして売れる分量が書き上がった後だったんだよね。だから同人復帰を潰す目的でデマをまかれたり(例えばボクがコスプレ盗撮をしていたなどのデマや、後楽園のコスプレイベントのトイレでT字ひげそりでアゴをケガしてしまい(貝印)でもトイレのペーパーが完全に切れていて、詰め所にティッシュをもらいに行っただけなのに、違法刃物を持ち込み自傷行為に及んだなどとスタッフにデマ喧伝されたり)、要は18禁産業のシンパ連中やナチコス連中が、彼らの仕切るコミケなどから、批判派のボクを追い出したかっただけなんだが。


 でも、もともとボクは同人復帰する気は無かったわけなので。(理由はコミケは作品を作る実力があってもオリジナル系作品などが売れる場所では無いから。あそこはキワモノのエロややおいが結局売れ行きで勝つ場所なので。)




 で、ボクに当時2ちゃんで嫌がらせをしていたのは、ボクをデマ呼ばわりする事でオタク系での18禁系の犯罪行為や顰蹙行為(レイヤーを18禁系に引き込むような)を隠蔽しようとしていた連中が多かった。あと、なんていうか成田氏の生徒にはオリジナル作品などは作れないと思い込ませたい連中も多かった(円谷プロシンパや近似のゼネプロ系もだし、ボクから過去にパクッていた連中もだし、ボクを2ちゃんで叩いていた連中もだし)わけだけど、つまり、ボクに実力がある、というあたりまえの事が、理解できなくて許せない頭の異常に悪い下等な連中は昔から無数にいるんだよね。


 で、そういう時に彼らがやるのはblogspotやニコニコ動画などに、悪質改変偽アカウントを作ったりなんだけど。作品でも同じでしょ。実際我が家も落書きされてるし自家用車のサイドミラー折られて(コミケがウイルス禍で中止になった日)るし。結局彼らコミケ系悪質オタクたちのやりたい事はそういう事(破壊)だから。既存アニメ漫画キャラクターを集団レイプ内容のエロ同人誌にして売るようなのも、要はキャラへの破壊趣味で、彼ら自身が破壊趣味で破壊衝動に勝てないからだよね。


 理由は色々あるんだろう。でも結局敵意が正しいか正しくないかは、結局のところ、美しい作品(品物)や貴重な作品を破壊できる奴はそもそもの衝動が悪意だ、って事である。


 


 ていうか、今では上で書いたガードマン職兼中古玩具店店長の方とも連絡とっていないし、そもそももう高齢なのでガードマンに頼るのはしのびない感じで。(でもそうそうガードマンの知人なんて増えないじゃん?)困ったもんだよなぁ。




 まぁ太陽の塔破損なんて、展覧会のアイコン破壊するようなものだし、損害賠償金とか割とすごい事になる気がするけれど、3cm位のヒビなら、簡易で樹脂粘土で埋めて展示して、展覧会が終わってから正確なキュレーションで修復すればいいんじゃないかな、とも思う。レプリカで、ホンモノ一点ものじゃ無かったのが不幸中の幸いだよね……。(ていうか最初の検討用太陽の塔だったら、犯人はとんでもない事した事になるわけだが……)


 ※ むしろ、キズをそのままに展示したほうが、芸術作品への破壊行為を許さない、という静かなアピールになる気もする。(20:55)


 ※ ていうか岡本氏当人が、芸術は爆発だ、って言ってるような人だからなぁ………。


 まぁボクは創造と破壊は対立軸だ、と思う主義なんですが。だから岡本氏と考え方が違うかも(21:20)


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!