ていうか、捏造レアアイテム無職なんだが!

 2023.02.12 Sunday

サイボーグ再燃・・・できるか自分??

 ボクの変身サイボーグコレクションペー



ジ「HYPER OMEGA CROSS」、少し更新しました。(※変身サイボーグ系はほぼ旧ログ。ミクロマン系はwww.mo-cute.com内更新ですが・・・コレクション増えない 。。)

 こちらとかぶる話題もありますが一応。ていうかサイボーグジャガーのページ内タグが昔のままだったので画像がかなり見れなかったらしく、タグ修正した(。。)ううぅっうっ

で、ネット見てて今各出品者が出してるタカラサイボーグのジャンク系に近い、手持ちの1号s。どれがレアかというのは人によって考え方が違うんだろう。


 一番左は言わずとしれたブルーなので当然レアカラーなんだが・・・(今ジャンクで出てる) ボクのは首もとヒビ入ってるので・・・きれいに治せないか検討中。


 そのすぐ右は、いわゆるデカ目の最初期1号シルバー(最初期のDXや正義の味方内部の1号がこの目だったという考え方もある。変身セット「デラックス」のブリスター台紙くらいしか画像露出が無い目なので)で。(この目のが今ジャンクで出てる)


 かなりレアな1号の筈なんだけど、復刻版1号は全部このデカ目(ただしオレンジが少し薄い)なので、かなり価格的には安くなった印象がある。それでも当時品は高いが


 そのまた右が、サイクロンプレゼントに混入されてたらしい「くろがね色」1号(ガンメタ)らしい。(それ以外にも特殊な一見銀色の変な1号はある)。73年前半には既に頒布されていて、銀じゃ無いよということを示すために、この素体時期の場合は背面タンクのみが通常の銀色メッキ。


 当時のくろがね色だかガンメタだかは、銀色が多少暗いだけです。マジンガー変身セット付復刻1号も近いガンメタの色づけだけど、あそこまで丁寧に頒布分すべてが均一な色にはなってない。


 でも、割とこのガンメタ色を銀色メッキの上に出すようにするのが難しいのかコストがかかるのかで、その後キカイダーみたいに前後パートカラーで前だけガンメタの1号プレゼント(ハーフガンメタ)に置き換わっていく。一番右のような1号。(で、それらしき前面ガンメタ後面シルバーのも今ジャンクで出てる(笑;)でもなんかバージョンが違ってて、ハーフ状態で(前面ガンメタ後面シルバー)で、でもタンクがガンメタ。ちょっとバージョンが違うらしい。)


 ハーフガンメタ(ガンメタハーフかもしれない、解らない)も最初はデカ目だったらしいんだけど、その内デカ目ではなくなってるみたいで、もっと変な素体も工場でプレゼント用や配布用や展示用に作られるようになってたらしい。この時期のマイナーチェンジがすごく激しい。(デカ目パーツ自体手持ち1号に対して足らないので、ボクの場合は使い回しで装着してる。)


 でもレアとは言っても表面が経年で色づいてくると、多くの人にとっては「どれも銀じゃん!!」ってことになるわけで、くろがね色の1号だとか当時色々説明つきで大事にしてねって発送されていても、なんかその大事にした事に意味合いがあるのかないのか・・・という状況になっている現状で、みんな覚えてないのでジャンクで出てくるのがほとんどです。


 


 でも、なんかジャンクで部分部分でも他の人が出品してくれると、割と全体像がつかめてくる、こともある、たまに。


 


 ていうか、こないだ言ってたボクの持ってる黄色いパーツは以下。

すねなどかなり黄色っぽいんだけど、かなりリベット部など錆びてるので、何かの事情で変色したのか、やっぱり限定なので錆びやすいニューGIジョー当時の鉄ビスを使ったのか(ニューGIジョーは錆びるビス(磁石につく)を使っていたのでビスというかリベット頭を肌色塗装してサビ止めにしている)、その辺わからなかった。ていうか一部パーツしかないので紹介しようが無い。


 で、こないだGIジョーとまとめ出品されていた肌の黄色い1号はなんだったんだろうなぁ、とか思いをはせているわけです。(瞬間的にだが)


 


 サイボーグ熱、再点火できるかなぁ・・・でも悲しい記憶も多いのであんまり踏み込めないのであった。

(※ ↑ 上の再点火できるか、ってのは、他人の話じゃなくて自分自身の話なんだが、作品作りとかでその時間ないかも知れないです。うーむ。 18:48)




 (※ ていうか、少年サイボーグがかなり好きなので、少年の説明ページをもう少しまともにしたいんだけど、リーフレットの方が詳しく書かれているのかもなぁ、と思ったりで置き去りになってた(ていうかYMOのHURRAHビデオのパッケージとか話題にするにしてもみんな知ってるし!!)。ていうかサイボーグ探求も、大勢でやってる人々がたぶん面白がっていて。それでいいじゃん、と。ボクはボクなりだよね、結局。 20:05〜08)




 (※ 気になってた1号は他の方が落札したみたい。ていうか紫ワルダーみたいな腰球体色も気になってはいたんだが……  0:30)


 (※ まぁこういう風にタカラがプレゼント素体の時期別マイナーチェンジをするのは、後のミクロマンシリーズのゴールドミクロマンでもプレトンでも同じ事なので。極めて普通。 2/13 1:47)




 (※ つまり、こういう当時の特殊素体は事実昔から存在しているにも関わらず、無い無いなどと言い張ってボクを攻撃してきた連中はつまり、無数といえるかは解らないけれどかなりの数の変身サイボーグ系特殊アイテムの価値を(欲のために)逸失させてきたわけです。


 一時期はサイボーグ1号の普通の銀が2万5千円、金が3万5千円だった時期もあるわけで、当時プレゼントでも展示用でも判明していれば、通常品の1.5〜2倍以上は楽にしていたはず。でもボクを叩いてきた連中は欲にかられてそういう昔からの特殊素体の価値の暴落をさせてきたわけで、それはそういう品物を大事にしてきた人たちにとっては(そりゃジャンク化しちゃった人も多いけど)、価値の逸失にしかならず、彼らによって逸失された多くの特殊素体の価値は、数百万円どころじゃ済まないかもしれない、って事なんだよね。価値どころか、パーツ取りされて廃棄とかかなりされてそうだし。


 特殊素体だと判っていれば2万円くらい、でもジャンクと見なされれば数千円、開きに1万円以上ある素体が数百体あれば、総計は数百万円超えるので。連中はそういう事を2ちゃんねるや5ちゃんねるやtwitterなどで延々とやってきたわけで、だから駄目だとボクは言ってきた。当時知識がない人々が手に入れても意味ないかも知れないが、彼らが嘘までついて暴落させてきたのは所有者(特にファーストオーナー)にとっては損にしかならない。そういう意味では、ボクは、完全情報の提示は難しいまでも意義のある事はやってきたと思ってます。 同2:10 )

 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!