ていうか、テレビ漬けの無職なんだが!

 2023.04.24 Monday

ていうかさぁ…

 今週の水星の魔女の感想は、下のラストマン1話感想の欄外に書いたとして……で、twitter上で、ニカ虐だのグエ虐だのいう新語が大流行状態なんですが………




 だーめだってサドヲタ連中にエサやっちゃぁさあ……(あいつら少女への腹パン同人とか大好物なんだからさ)


 ↑ と、トラウマ推して参るの今のガンダムスタッフに言っても無駄

(※ ていうか、先行きとして、水星が難民の子供たちのはけ口になる可能性も考えたんだけど、水星は到底まだまだそんな環境ではないし、そもそも水星に利用価値が生じたなら、宇宙と地球が手を組んで水星を奪いにかかる事すらも有り得るほど、あまりにこのアニメの人類は民度が低い(笑);


   そもそもアスティカシア学園みたいなのが1箇所しかないとかあり得るだろうか?モビルスーツ作ってる企業グループが彼ら(※ぜネリットグループ)しかいないとか?……リアリティーどこだよ


 パーメットを使えば戦争のない世の中に書き換えられるかも知れないし、それは出来ればそれがいいのか知れないけど、例えばボクの自作シンセサイザーやMTR機は、PCが無くても電気があればスタンドアローンで電子音楽を作れる(絵も手描きとPC塗りが8:2くらいだ)。結局やりようはいくらでもあるって事になりかねない。


 企業主義や資本主義は、ハイリスクハイリターンの誘惑から逃れられない。


 つまり、リアリティの点で、水星を難民で有効活用しようにも、エアリアルとかで守り切れるのかよってくらい、このアニメの人類は民度が低いので(それを1話から延々と見せつけられている)、ハッピーエンドはあり得ないのでは、と思う。そもそもハッピーエンドになるなら、トラウマ展開を小出しにしないのでは。 3:41〜48)


 ※ 重要なのは、ママンが仮に物語中で死んでしまったら、水星を守れそうな能力(交渉術込み)人物は誰一人物語上にいなくなる、という事で。計画が成功すれば、とか言ってるけど。


 で、思うのは、水星の魔女ってのは、いわゆるガンダムシリーズからみたパラレルワールド的並行世界モノなんだなって事で。でないと物語的に過去作とのつじつま(地球と宇宙の軍事能力的総量やモビルスーツ数総量)が全く合わないので。つまり、パラレルワールドものとした場合のみ、この戦いは沈静化できて、水星は安泰になるんだろうな、と。






 ※ というか、シャディクのやってる事は、アスティカシア学園やゼネリットグループ的に見ればめちゃくちゃなんだけど………フォルドの夜明けの活動側から見れば、地球の戦争難民の側にもシャディクは立ってるし、難民を生かすための金にもなってるから、全く役立ってないってわけでもない。多分シャディクが金払ってないとあの難民たちを逃がせていない。現状かなりシャディクがキーパーソンなんだよな。少なくともシャディクの金は地球の難民を救っている。シャディクはアーシアンとのハーフなので、グエル頑張れシャディク憎い、と考えるのは全体としてはどうなのか。(でも人間って身近な所から考えるのが正しいからなあ……)   11:12


 つまりドラマの大人キャラ世代ではプロスペラママンが仮面枠なんだが、若者キャラ内では名前の通りシャディクがシャアポジションであると。素面でシャアやってると。 11:17


 シャアのdick、つまりシャアとララアの息子的イメージだから金髪で肌がタンカラーなのかもなぁ、と思っていたりする。


 ガイア・ギアのアフランシシャアとか思い出し…あそこまで性格真っ当じゃ無いか…  11:26






 で、こんな物語なので、最後はやっぱり、決闘で終わるのが当然でしょ?それは誰VS誰の決闘なのか?って事だよな


 今ごちゃごちゃし過ぎてるので、シンプルな決闘な方がいいよな……うん。アニメって夢物語なんだからさ……   11:21


 ↑ 物語的に、主人公がラスト決闘するとして、スレッタがエリクト達抜きで決闘しないとフェアじゃない、という考え方もあるし、逆に総力で決闘者をバックアップした上での決闘じゃなきゃ、って考え方もある。でもエリクト抜きのスレッタが果たして最終決闘に勝てるのか?とかね  13:20






※ とはいえ、水星の魔女の作品や作品テーマが、ボクやボクの側にとっての役に立つかというと全く役に立たない……(笑);


 ボクから見るとこの物語で感情移入できそうなのは、小説「ゆりかごの星」のエアリアル内面描写だけだなと思っていたんだが…テレビ版では声も聞けないしなァ……感情移入のしようがない。


 シリーズ構成の人も早大だったりするし、やっぱり物語が上流階級視線から逃れられてないんだよなぁ……


 でもまぁ、岡田麿里とかも過去日5ガンダム(鉄血)ではシリーズ構成や脚本やってるので、これまでのシリーズをざっと並べた上でのバランスは取れてるように一見見えるんだが(岡田麿里テーマだと今回の鉄血傾向のキャラ群の大量消費死はありえない)……日本含む極東がここまでキナ臭い状態で、エリート目線テーマのこういうガンダムには、割とどん引くものがある。  13:07〜12


※ つまり、アニメやドラマ中でものすごく苦しく苦境にあり底辺扱いされてる人々が、社会の差別やヒエラルキーや戦争と関係なく幸せに豊かになれる道筋や生き残る道筋が提示できないなら、そういう人々は全く上流階級次第でしか生きられない事になるわけで。


 で、そういう作品を視聴者大多数の民間人が求めているかといえば、だーれも求めていないんだよね。そんなアニメ要らないんだよ。ぶっちゃけそれじゃ、ボクがフリマで相手してたような貧困児童なんか浮かび上がれないままだと宣告されているようなもので。で、死ぬほどの努力とか……する事を要求するだけ変な話でね。


 つまりそういう境遇を自覚させられるようなドラマも、頑張るモチベーションを下げるドラマも、その子たちは要らないんだよ。


 そういう子たちは最初から今回のガンダム見ていないから(笑)


 定価でもエアリアルのHGガンプラ買えない子たちなんて山程いるんだからさ。(今回HGしか出てない)


 もしくは「上流階級=クズや詐欺師同然」が痛い目にあうことすら求めておらず、そういうドラマも求めていない。みんな上流階級やエリートと一切関わらずにいたいし見たくもない、って事が解ってないから、水星の魔女とかそれ系のアニメもドラマも全く駄目なんだよね。つまり視聴者の年代層のリアルを全く見ていないから駄目であると。肌身で見た事がないから駄目なんだよと。  19:48〜53

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!