ていうか、僕は支援せずに応援するだけの55歳無職なんだが!

 2023.05.21 Sunday

ウクライナは日本に似ている

 みんな気づいている人も多いと思うけれど、ウクライナの人々は日本人に似ている。


 何で今回の一連でウクライナ支持かというと、それも大きい。例えばゼレンスキー氏は元コメディアンで俳優だけど、ああいったお笑い的な笑いを面白がれる国民だってのも近い所かも知れないと思う。


 そういう人が大統領になってこんなにも強くならねばならない、そんな時代はなんて辛いとも思うんだが。


 あと爆撃を受けたショッピングセンターや田園風景や郊外の住宅地など、ここ日本じゃないのかと思うほど、郊外の雰囲気が日本に似ている。資本主義国家のアメリカと比べても日本に近い。


 ウクライナはヨーロッパの長年の時代、戦争の中で国の東西に支配されるたびに、その支配国にいいように使われざるを得なかった。攻められるたびに国民の上が変わればイデオロギー教育や洗脳支配も変わる。右と左が変わる。


 大戦時には極右でアメリカ教育に変わり更にウヨサヨで国のネットが割れるような、ポリシーやアイデンティティが時代で変遷してきた日本と、ウクライナは立場上も国民の考え方も本当に近い。そして、基本的にどちらも平和主義だ。大国にはなり得ないし。


 国民が元来非戦闘的で戦争を好まない。あれだけロシアに蹂躙されてもブチ切れてロシアの領土に攻め入らないし民間人虐殺もしないのは、ウクライナ人が人道や正しさを基本的に重んじるからで、あの耐えっぷりは東北の人々に近いものがあると思う。


 それで、東北に例えるなら、やっぱり共通項として、ウクライナは旧ソ連の作ったチェルノブイリ原発(ウクライナ語で言えばチョルノービリ)の被爆国という事で、その被爆国としての苦しみや差別と長期間向き合ってきた、という事がある。日本もヒロシマナガサキ福島原発と、被爆国なんだが。


 そういう政府主導による原発での被爆の苦しみという意味では、ウクライナ国民も日本国民も同じ被爆国としての苦しみを負っていて、だからこんなにも優しいのでは、と思ったりもする。(アメリカでも大きな原発事故があったりしたが)


 日本人に比べてもむしろ彼ら彼女らは明らかに強いけど。自国を守るためにあれだけ戦えるのは間違いなく強い。


 


 そういう、日本に似ている国だから、ウクライナを応援したくなるのは、日本人としては自然な事なんじゃないかと思う。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!