ていうか、日曜日の番組を日曜に語れない無職なんだが!

 2023.05.16 Tuesday

水星総集編

 まぁ、水星の魔女ってテーマ云々じゃないね。狂エンタメだ(笑)




 テーマがあるというのは実は見せかけに過ぎない!!!!(そうなのか?)


 というか、ファーストガンダム脚本家の星山氏の松竹アニメ脚本講座のお言葉によるとですね……「道徳的な事でなく、このキャラをかわいく、もしくはカッコ良さを見せる(伝える)というのも、立派にテーマになります。」と言っていたから、どちらかというとそちらがテーマなのかも知れない(^^)。うん。


 (もちろん考え方のハードルを下げた言葉なんだが、そういう視点から逆に過去作と違ったテーマに結びつく事もあるし失敗する事もある。ギャンブルだが)




 てゆーか、プロスペラが司会進行だったから、なんだか身内を大事にしなくちゃと思ったよー


 そういうおとしどころの母の日スペシャルであった。(しかもイントロがメスガキクラスタでラストが高齢コントとか、なんかメスガキ末路を見るような総集編トークだったんだが……。メスガキたちはフレッシュされずにいつか母親になれるのか?その辺がホンコワな総集編でした。まじテラー)




 ↑ ……でもさ、フリマでご家族連れの相手してたけど、メスガキクラスタでも、割と頑張ってママになってるよ。子供が大変そうだけど(笑)


 (※ メスガキ呼ばわりや4BBAはSNSやyoutube準拠の方向で。ていうか女子高生キャラは基本的にいじめやいじりやマウント合戦が多いし、テロ騒ぎで人殺しもやってるのもいるし暴力ふるうし、リアルのメスガキより怖いのばかりだよ…。メスガキって書くとほのぼのするからみんなそう書いてるだけ。でないと洒落になんない  5/17 4:45


  そもそももしかしてこの物語の高校生で意思を持って人殺ししてるの女子生徒ばかりでは?グエルの場合身を守るためとかあるけど 5:16)






 ※ 実は裏番の「青のオーケストラ」も、今後の展開を考えるとフルでメンタルやばい進行になってるんだが……リアルだったらトラウマなのではこの展開。先行き明るいからいいけど。(表面的には前回と今回めっちゃ良かった(^^)。演奏シーン文句なし!!)






 ※※ つまり、一番上でなんで「テーマ云々じゃない」と書いたかというと、この作品の登場人物達ってエリート家系やエリート企業の子息たちが多くて、だから家系家柄の力を使って出来る事もある。


 で、逆の立ち位置が地球寮だけど、地球寮もエアリアルやミオリネやプロスペラスレッタ母子いてこそだし。


  けれども、基本的に視聴者の一般青少年少女は、特にエリートでも家系がすごいとかでもないから、そういう立ち位置を利用して切り抜けるとか、なかなかできないじゃないですか。


 だから、水星の魔女の世界観が抱えている問題を、キャラクターたちがクリアできても、それが現実の視聴者たちの人生の役に立つのか(地球寮ポジションがほとんど)??って事なんだよね。現実の人生に転用難しい解決方法になるのかな、っていう。 23:38


 結局、主人公たち頑張ったなー俺も私も頑張ろう頑張る!!……につながれば、いいんだろうか。そこだけは頼みたい。若い子たちが見てるんだから。 23:40


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!