ていうか、昔の落書きしか見せるものが無い無職なんだが!
2023.05.11 Thursday
Nectaful-ααα少し更新。
ボク(森本コージ(浩司))の Nectaful-ααα 公式ページの方に、1982年頃のオリジナルSF設定のキャラクター、電子人たちや、キオ・エッガーなどの各種中学当時オリジナルデザインを色々アップしました。電子人、陽子人、中性子人などのキャラクターは今後もずっと描いていくし、キオ・エッガーについてはE9のひな型なので、これまでもその続きは描いているわけですが。
個人創作作家というスタンスで色々絵を描いていく上では、やっぱり少年期のオリジナル作品群もUPして、今にいたる所まで解りやすくした方がいいかも、と思ったのでUPしました。UPして説明文を描く事で、今のボクの作品群に発展していく事もあるわけだし。新しい自分の絵でも立体でも音楽でも。
それにしても中学当時は模索も何も本当に・・・アイデアやデザインはいいんだよね・・・・・でもデッサン的にきつい。
あと、商業作品に影響を受けすぎてる。プロ作品や商業作品と張り合うんじゃなくて、もっとボク個人に身近なテーマや切実なテーマからの創作を・・・っていう、今のボクの方向性は絶対に正しいと思ってますが。
後に成田先生の所で勉強したのは正しかったと思う。今後も体力のゆるす限り、色々発表も新作も予定してます。
※ ていうか、ボク的には最近の自分のオリジナル絵が好きなんですが、過去のデザインもただ今の画力や色使いで描き直すだけで、全然現代にもアート的にも通用すると十分解っているので。
逆にいうとボク的には他人の現行作品に興味持つ必要や必然性も無いんだよね。深夜アニメも見るのは、つまり動く絵=アニメが好きで、鬱防止になる作品もあるから。内容がトラウマなだけで、善人が苦しむだけの作品ならそもそも見なければいいだけだよね。気持ちを暗くする為にコミック読んだりアニメ見るのはヒマ人のする事でしょ(笑)。
ていうか実は少女マンガ案ってのも無数にあったりするんだよ……そもそも今回の設定、009みたいに少女マンガでも通用する設定として描いたものなので(第二次アニメブーム期って、少女マンガのSFがクローズアップされてた時代だった)、まぁ描くアイデアは子供の時から無数にあるので。
ボクがアニメコミックの論評をするのは、最近のアニメやコミックを読んだことでメンヘラ的に心を病んでる若い子たちが大量にいると、十分解ってるから批判もするんだよね。若い子たちが大人のドグマチックな好戦的作品やグロな作品で病んでくのが、見ていて嫌で目障りだから論評する、ってのが大きい。コミケの同人誌などは論評する価値も無いほどそういう内容だけど、業界作品も相当に酷いから。 22:37〜48
※ それにしても、キオエッガー(たぶん82年頃)の鼻から首にかけてとか……今のE9やαααなどのボクの定番デザインと、全然変わってないんだよな……。まぁ、こういう首元って、ダイアナンAとかビューナスAの時代からずっとあるけど。 5/12 1:30
Nectaful-ααα創作ログ
コメント
コメントを投稿