ていうか、誰より水星の魔女が楽しみな無職なんだが!
2023.05.23 Tuesday
いや別に期待していない(笑)
ていうか、勘違いしてもらってら困るんだけど、ボクは「ガンダム水星の魔女」に対して期待してはいないので。そこは勘違いしないように。
つまり、ボクの物事に対する考え方と、作品テーマが近いか違うか解らないじゃないですか。なんていうか、ここまで話でエリクトを大事な事として進んだあげく、エリクトやcovenの子全滅エンドになったり、やっぱり生身の人間が大事だよねとか普通が一番って事になったり、ってのは、過去の作品でもよくあるでしょ?
要は、これだけ支持を得ている作品が、時代をまともに前進させられなかったら嫌じゃないですか?やっぱり低迷かよ、みたいな。日常回帰や日常安住型エンドも嫌だし、全滅エンドも嫌だし、ただ成り行きで一緒に動いてただけなのに、婚約だの結婚だの愛だの恋だのを錯覚したまま、視聴者の見たい百合婚エンドみたいに根拠なく向かうのも嫌だし。それはただの妄想でしょ。
そういう子供同士の百合愛なんかで「虐殺」(ヴァナディース事変)を水に流せると視聴者に錯覚させるのも良くないし。権力者による虐殺って、本質的には前から言ってる通り「虐め(いじめ)殺し」だからね…
で、そういうボクのスタンスから言えば、スレッタとミオリネのエンドは破綻で終わる方がまともだし、少なくともプロローグでの加害者側が終わらないと物語の筋が通らないだろうな、とは思うんだが。
どちらかというと大河内氏の絡む脚本はたいがい、権力象徴構造維持型(もしくは悪い権力者があまり報いを受けない)のエンドを迎えるパターンが多いので(ウテナ、ギ●ス、ヴァルヴレイヴ、など)、あんまり期待はしない方がいいよな、と。(権力武力肯定側支持から抜けれない人達だしな……所詮は)
脚本やスタッフ側が権力者や強者への夢を捨てきれてないな、といつも思うんだよね。
テーマ的にありかなしかってのも、なかなかに判別分別し難いエンドになる気がするし。当初2クールで完結と言われてても、人気あったから延長でまた新しい戦いの火蓋がー、なんて延長はバンダイ要求でありかねないし、TBSMBS系アニメにありがちな社会問題フィルターやイデオロギーバイアスも来るかもしれないし、 そういう課題山積みエンドはどうかなあと思うので。
ていうか他人の作る作品だから、思う方向にならなくても所詮それだけの事だし(笑)。
※ つまり、業界の作品って、革命への憧れを描きながらも、ホントの意味では革命できずに終わる毎度のエンドがほとんどで。
それはつまりアニメ業界の作品で、つまり閉鎖してるとはいえ、社会の作る作品だからだよね。社会肯定オチになりがちだから。
で、ボクはその部分の価値はどうでもいいんだけど、「社会」の人々はアニメ会社も含めて、仲間だ絆だ大事にするから(あれだけウイルス禍があっても……)。だからエリクトの先行きとか不安でならない。 1:00
※ まぁエリクトも世界の問題を無くせるかについては、若干疑問はあるんだが、若干は良くできるのなら、それに越した事はなく、そもそも滅びる必要性は無いわけだし。
1:50
テレビ番組
コメント
コメントを投稿