ていうか、ブログで実況する無職なんだが!
2023.05.14 Sunday
東京MXで大魔神放送中
今、東京MXテレビで特撮映画「大魔神」放送中です!!!!
1966年作品!!ウルトラマンと同い年!!ボクの生まれる前の映画なんだよー(^^)
さあ行け大魔神!!悪の家老と悪代官たちを殺せ!!!!(^O^)
(……時代劇だから問題ないんだよ!!……あれっ??)
↑ ていうか大魔神(神)が悪の権力者たちを踏み潰し杭を打ち付け殺す、その過程にカタルシスや痛快感を感じない日本の子供や大人が昔いたか?って事である。いるわけがないのだ(悪人以外は)
むしろ大魔神映画(今回3週連続だが)できついのって、魔神が現れるまでの善良な被支配者たちの苦悶の状況にあるわけで。貧しさや塗炭の苦しみのシーンがきつい、ってのはあるだろうけど。
※ それにしても画質がきれいで重厚!!たまらない(*^^*) 20:06
※ 無惨に死に行く悪の走狗達!!快楽以外無い(^▽^) 20:18
※ 踏みとどまる大魔神。泣く(;O;) 20:28
そして怒り終わったら後は人間たちに丸投げで去っていく、、すごい(^^)!!神はこうあらねば感が満載!!!!(真似すんな) 20:32
来週も見る!!!!
(それにしても高山良策氏の造形はすごい。ウルトラシリーズもだけど、大魔神の造形もエヴァーグリーンだよ……今2023年なのに映画用の作りものに見えないもん!!迫力がプロップ性を完全に打ち消してしまうんだなァ… 20:54)
※ ていうかさぁ…twitterなどで大魔神が女の涙に弱いとか言われているけど、大魔神も日本の神様って設定だから、女が泣いたからって騙されはしないよね……。あれはどちらかというと純粋な心の表現法みたいなものだと思うんだよ……映画的にわかりやすいじゃん。すごく悲しく辛いんだけど絶対に泣かないってキャラを出すより。
ボク的にも一時的に騙される事はあっても、割と後で突然真相解ったりする感じだし……。ボクを騙し切る事は割と無理だからなぁ、と。 0:12
※ 上の文読んでちゃちゃ入れたくなる人々いるかも知れないけど、大魔神(神様)の活躍って、特撮で凄い大迫力だったりするけど、基本的に悪の権力者とその手下たち(生身の人間)を、ひたすらに追い詰めて轢死させたり踏み潰したり刺し殺す事が大魔神の裁きのやり方なので。映画館にみんなそれを楽しみに見に行っていたわけだから。(特撮だけでも十分なら、悪い権力者たちを改心させて終わるので。悪の権力者たちを皆殺しにしない事には、この物語はテーマ的に成立しないんだよね。←理由:江戸時代だから。武士が切り捨て御免できる身分差別のある時代で何を農工商が言っても武家社会は武家を信じるわけなので、武家の悪人たちに神がやる事は皆殺ししかない。それ以外に地域の民の平安は無い。その点大魔神は、普通の時代劇より解っている(昭和当時の子供視聴者も解っていた)。)
そういう日本の昔話を丹念に描いて3作続いて今でも伝説なわけだから。 0:40〜1:06
何で大魔神が悪の権力者を殺しても簡単に止まらないかというと、そういう権力構造を許しているのが民衆であり国だからである。だから簡単に止まらない。それも昭和当時の子供視聴者は解っていたよね。 4/15 1:08
※ それに「女の涙」と言っても、江戸時代の女性の耐えっぷりにしても1966の女性の耐えっぷりにしても今とはレベルが違うと思う。同 8:59
21:00からTVKで装甲騎兵ボトムズ2話「ウド」です。前から言ってるけど3話まではまず見ようね 20:33
テレビ番組
コメント
コメントを投稿