ていうか、僕はギフテッドを騙る55歳無職なんだが!

 2023.06.19 Monday

ギフテッドの生きづらさ問題と、実力の見抜けなさ

 ギフテッドにとって、一般社会はかなり遅れていたり無理解もしくは希少理解だったり遅れていたりしていて、生きづらさ問題ってのは常にあり、で、そちらがクローズアップされるのはよくある事だと思うんだけど、もう一つ大きな問題として、やっている事のアイデア着想や成果の意義とか、社会的意義とか、そういうのを正当に認識理解して妥当評価してもらえない、というのが、本当に常にある。


 つまりギフテッドの実力が見抜いてもらえない事の問題。もっといえば、(ギフテッドレベルの頭脳の人々が)苦労しているにも関わらず、その頭脳労働のフル活用&時間をかけた事の意義、を誰も見抜けない。(恩師の成田亨氏もそんな感じだったんだが、でもウルトラやヒューマンや各種仕事できた分恵まれてる。後年不遇な時期もかなりあったけど)




 そして新機軸過ぎたりすると評価基準もないから、正当報酬をろくに支払おうとも、社会がしてくれない、って事でもある。


 ていうか一概にギフテッドはそうやって生きるのが下手になってしまうので。




 例えば、ボクが「Nectaful-ααα」で発表しているオリジナル作品群なんか(縦スクロールか「Frame」ページなど参照だがPC向け(スマホ無理))自分自身では実力があると思う。…が、ボクをダンピングしたい人々は実力がないと言い張り続けてもいるわけで、そこのオリジナルというものについての考え方の激しさ認識段差や落差の激しさってのは、如何ともしがたい。つまり、ギフテッドの実力真価は、通常の人間には見抜く事が難しい(ほぼ見抜けないに近い)。ものすごく難解な数学の研究過程評価や研究成果評価に近い事になるからだ。


 (つづく)


とりあえず、ギフテッドについてはwikipediaに書いてある事が比較的正しいと思うんだが。あまりネットニュースに書かれている事は信用しない方がいいかもしれない。ギフテッドを知るにはギフテッドの書いてる文(悩み事など)を、むやみに触らず当たらず読むのが理解しやすいと思う。


 (でもwikipediaにも間違っている事はあり、「その言動が全て演技」という文は違うと思う。ギフテッドの演技というのは「そうしなければ生きられない(ここで生きづらい)、この場にいづらい」と判断した場合で、本当に友人や仲間相手の場合には演技をほとんどしないので、つまり実は一般人が処世術的に演技するのとあまり変わらない。処世術を必要とする局面が人生で多いだけ。でもそれって全てじゃ無いでしょ。)




 で、概念的にギフテッドって勘違いされる事が多いんだけど、普通の高IQと、もともとのギフテッドの違いを簡単に書くと、社会問題でも何でも、直観的に正解を出す事が多い、というのがある。つまりギフテッドは良い形でのブレイクスルーをしようとするわけで。


 (あと、ギフテッドは倫理観を生命科学や心理学的な基準で考える所がある。倫理や法律など、国家別社会別に設定され異なる正しさ基準をギフテッドは基本的に信じない。


 まぁLGBTQにも職業面でのギフテッドはいるから、要は……未来の正しい理想社会においての正しさを追っている、という事かもしれない。今正しいとされている事には常に疑問を持つのが、ギフテッド的には普通。)




 というか(神に)才能を与えられたもの、というのがギフテッドの呼び名の意味なので……頭が良くても神や天使の側でないなら、社会内で、未来の為にブレイクスルーをする側でないなら、ギフテッドとは言い難い、というのはあると思う。ただIQが高くても、ディストピアを作ろうとするのはギフテッドでは無いって事。 )


 6/20 14:41  つづく


 


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!