ていうか、僕はNHKに受信料払ってない55歳無職なんだが!
2023.06.16 Friday
クラシックTV テリー・ライリーさん(^^)
昨日のクラシックTVは、現代音楽のミニマルミュージックの創始者ともいえるテリー・ライリー氏(現在日本在住)が出演してトークや、清塚氏や今の音楽界の人達がライブ演奏したり、すごく良い回でした!!
坂本氏もミニマルミュージックにはかなりシンパシーを持って曲作りをしていたし、みんな再放送やNHKプラスで見るといいなぁ、と思います。
ていうか自分がDIYシンセサイザーで弾いてる自作音楽も基本的にミニマルミュージック系が多いんだけど。
初期型アナログシンセで演奏していくと、機能上の理由でミニマルに寄っていく、というのはある。
演奏してる方々の中にもアナログシンセ系の方々いたよね。
アナログシンセも、もう初期のはクラシックの領域になりつつあるのかも知れない……(ライリー氏はコンピューター音楽の作曲もしていたそうな)
でも、やっぱりクラシック系の演奏感覚で演奏すると、好き勝手に、といっても何故かクラシック風の重厚合奏的な合わせ方になっていくのが興味深かった。よりバラけさせる、自由に、ってのはクラシック畑の人たちには実は難しいのかも?と。(いやあれだけ集まると厚みは出るか。そういう曲なんだね)
in Cは、人生を感じさせるようなテーマなのかな。人が来て、音楽を奏でて、いつしか去っていく。
何よりテリー・ライリーさんがクローズアップされるのは、すごく素敵な事だと思うよね。これからも健康でいい音楽生活を!!
(ウェンディ・カーロスさんもクローズアップされてくれると嬉しい。^^)
音楽カテゴリー
コメント
コメントを投稿