ていうか、落書きやゴミを作品と言い張る55歳無職なんだが!

 2023.07.16 Sunday

作品作る上では

    例えばこういう事(下の文など)を文章整序しながら書いていく事って、作品テーマや自己指針、自己確認をする上ではかなり有効だったりする。




ただ、ボクの作品は個人的作品テーマ、って意味で作る事が多いので、他人をネタにするとどうでもいい深みにはまるだけだし、ボクが評価しようがないどうでもいい他人の事を思い出してもしょーもないし重いので(それぞれ人生負ってるので)。


  だから結局、自分の心や時間のフィルターで濾過されたものだけ、作品テーマにまわしたりする。 ……だが、テーマ表現って、その時代に言っとかなくちゃ意味がない(または意味が薄れる)、って事が山ほどあるとは思ってきたので、こういう文章をジャーナリスト的に書くのもやめてはいない。




  テーマは色々あるしその振り分けって事なんだろう。絵や造形や音楽に振り分けるのと一緒。




  ていうか作品作りを重視しているのは、他動的テーマで書くと、状況に翻弄されてきりがないからで、、、過去の事を思い出すのも下手するとその「状況」に過去の色々が累積追加されるだけで創作には邪魔になる。だから、基本的に「ボクはあの時こう思った」の芯が確認できればそれでいいと思う。そこをむやみにぶらす必要はないので。


  




 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!