ていうか、僕はブックオフで立ち読みする55歳無職なんだが!

 2023.07.21 Friday

今日ブルーピリオド14巻

  今日ブルーピリオドの14巻発売らしい。でも八雲たちの暗い過去話らしいからなぁ。不安だなぁ。で、全年齢向けじゃない夏休み話ってあるのどんなのっ ←そもそもあるのか?


  (ていうか2回生の夏休みはいつまで続くのか?)




  ふっと、アニメ化時のために全年齢話なんて言い出したのかと思ったんだけど、2期も深夜アニメになるだろうに全年齢主張しなくちゃならないなんて大変だなぁ。




  (※ ていうか作者さんは山本タカト氏にも影響かなり受けてるだろうに全年齢しばりとかあまり外圧すべきじゃないだろとは思うんだが、、、有名になって若い子たちが憧れてしまって漫画家人間関係ができてしまうと、はっちゃけづらくなるだろうし。有名になっても変わらないのって難しいだろうけど(まぁそれ以前に婚前婚後もあるし)、今の描きたいテーマが連載に載る、ってことかもね 8:08)

※ とりあえず1回目読みました。なんか八雲の過去と事件話なんだけど、犯人が捕まってるのか捕まってないのかが気になる話。あとまだ回想では八雲はタトゥー入れてないのね。


  漫画に全く関係ないけど、自分が高校から多摩美大受けなかった理由って、昔殺人事件のあった大学だと高校で何かにつけて言われていたのもあるんだけど、そんなことも思い出した。


  (自分は基本的には、美術は高校まで通知簿は上の方だったが、ピアノはオルガンと足してほぼ10年習っていたので、高校まで誰かに師事してない美術に進もうとは当時は思わなかった)。なんか怖さもあったんだよね。生きる生きないまで行くのは怖い。


  ていうか自分も作品作るときかなり集中して根をつめてしまうので、それをイラスト系のように複製して稼ぐのではなく、一枚一枚売るのは、根つめた結果を失う連続だから、自分の手元に何も残らないだろ、というのもあった。昔は今のような精細コピーや高精細スキャンもできないので。


   自分を削って描いた作品にまともな対価が無いとか、他人にそれをないがしろに扱われるとか、、、そもそもボクに対してそういう評価が出来ると思い上がっている他人自体をクズだとしか思っていないんだが。それに近い。そもそも意味ないんだよね。評論家とか評価者とか。マウント取りたいなら失せろってのがある。(成田先生も作品販売は個展での直売りだったけど。画商を通さずにファンが直接絵を買ってくれるのが幸せだと言っていた人なので)


  作品手放すのが生きていけるのにつながるならまだしも、生きていけなくなる程辛くなる理由にしかならないなら、作品は手放しもしないし、極論パクリ業界にもパクリ同人にも見せる事すらしたくないよね。


  で、パクリ業界の編集関係者とかうっとうしかったから、Facebookやってた当時は、信用できない編集者関連業界人関連はかたはたから気づいたらブロックしてたが。当人はともかく人脈が変な業界人たちも、かなりブロックしてたなぁ。(今ボクはFacebookやってません。偽アカウントに注意)




  描けない奴が生きれないならともかく、人より描けるのに生きれなくなる、というのが、すでに世の中歪んでる、って思ってたから、ボクは美大には進学しなかったんだよな、と。


  人間を信じてる幸せな人達や、自分の作品への他者評価を認める人達じゃ無きゃ、美大には進まないと思う。(努力すれば評価されるという妄想を信じられる程度の努力量、なんだよね) で、ボクはいまだに人間たちとか信じていないし(信じられる人とか極々稀だ)、ボクはそれが正しいとしか思ってない。(ボクが、いわゆる人間や社会を信用してはならないなんて、あたりまえの事なので)




  美術活動をする動機を精神の自由に求めるなら、作品作れない商売人なのにマウント取ろうとするいやな奴らはいるわけで、そういう奴らへの怒りはそりゃあって当然なんだよな、と思ったり。


  ボクもブロックできればそういう連中をブロックしてきてるので。 17:46~55



 個人的日常

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!