ていうか、思い出捏造する55歳無職なんだが!

 2023.07.22 Saturday

ジャニーズ問題なんだけど、

  ジャニーズ性被害問題で、国連人権委員会の査察まであった(ある)らしい。うーむ。


  もう30年以上前だから言うんだけど、ボクの若い頃(80年代半ば)、高校(ボクは2つ通ってるが)のクラスメイト(自分のクラスか合同授業で同じだったクラスか)の弟が、ジャニーズの今でいうJrの合宿か何かに参加したのか受けたのだかで、今でいう性加害問題があって(やったのがジャニーズ氏か他かは解らない)。やられたのかやられそうになった(未遂)のかは解らないんだが、訴える方がいいらしいから訴えるってその合宿参加者の肉親が教室内でガチ切れしてた事がある。


  でもしばらくすると問題が解決したのか訴えるのが不可能だったか、心ない連中に叩かれたのか言わなくなった。




  その子自身は割と学力あった気がするけど、ウチの学校は高偏差値学校を落ちた子とマジ偏差値48位の子が両方いる学力ガタガタな高校(公立中学みたいな。ボクが編入する前の高校1年で男子生徒の半分がやめて、将来志望最多が暴走族だったっていう…。…でも校内暴力はほぼ無い)だったので、ヤンキー目指す子も芸能界に興味ある子もともに多かった。ていうかそういう事態になった子の家族を応援するか影で嫌がらせするかで、マジで嫌ないやがらせに回る馬鹿がいるのも事実なんだが。同窓会に統一教会汚染があったりな……


  (ボクは大阪では偏差値65の学校だったが、多分編入試験倍率と、ボクの1年のキリスト教単位が公立では無効で(もう1つの東大近所の高校の3年選択体育は柔道と決まっていて、90kg100kgの巨漢ばかりだから、50kg以下の君には無理、と面接ではじかれた)、で、そこにしか編入入学できなかった)


  当時ヤンキー系に見える少年が芸能界で活躍してる例が多かったので、だからそういう話題もそりゃあるよなぁと思って自分は納得してたけど。当時は。




  ここからは一般論だけど、そういう形でなかなか若い子にそういうジャニーズ性被害があっても、その子の肉親も兄弟姉妹も含めて若いわけなので、なかなか言い出せないし、裁判も大変だし、周囲が味方になるのも難しいし、社会の不条理を思い知らされるだけになる事は、多かっただろうなぁ。


  いやそもそもジャニーズだけの問題かって事だし。他の芸能事務所も昔からでしょ。だからやっぱりそういう同性愛趣味に耐性ないと芸能界は無理みたいな空気は昔からあったし、そういう趣味面で、僕はちょっと……と、入りたくなくなる世界=芸能界、だったんじゃないかな、昔から。そういう漫画あったじゃん、昔から。今でも多い。


  でもそういう事をしてまで少年たちと家族のようになりたいなら、最後まで芸能界で面倒見る覚悟で責任取るべきだし。そういう行為をして性嗜好面での味方か敵かのふるいにかけるのも違うと思うし。なんか当時も色々思ったことを思い出す。

※ つまり、結局は合意の有無とか、拒んでも機会が均等だったか、とか、そういう事なんだろうなぁ。




  ていうか、ジャニーズ事務所の今トップクラスでも、TOBEでも、トップクラスのアイドルはトップになるだけの努力をしてきたのは見れば解るわけなので。そこは認められるのが当然だと思う。実力の有無なんて見れば解るわけだし。 5:16 




※ だからまぁ、J禁同人誌なんて、無くなった方がいいとは思うね。




~7:48




※ まぁこっちの学級的には割と知られた話のはずだし(ボクは直接他の同級生らと一緒に聞いたが)、今さらジャニーズ側が隠蔽に動くなんて無いとは思うし、解決済かもしれないし(だとすれば未遂案件だった可能性も大きいね)。みんな卒アルとか持ってるわけだし、何度も言うがボクより女子らが覚えてる話なので。 10:06




※※ ていうか、それでも90年代なかばからは、ジャニーズ変わってきたのかなとは思ったりもしたし、なんていうか、父の勤務してた会社で、縁はそんな無かったけど同じ社員さんの息子さんにも有名ジャニーズアイドルがいるので、、、色んなケースがあるんだな、と思うじゃん。だからボクはJ禁同人批判に留めてたわけ。ボクはアイドルには詳しくないので。 10:54


※ まぁ、そういう会話があった学校でも、ボクは高3の後半は級長だったわけなので(その会話があった時は高2か高3か判らないが)、元級長ならこれ位の意見書くだろって話。7/23 11:49




※ あと上で書いたように、ボクは「J禁同人誌」(ジャニーズ芸能人モデルの(18禁)BL同人誌)のサークル売買をやめるべきだと言っています。ジャニーズ系モデルの普通の同人誌をやめろとは言っていませんので、念のため。 同16:13~28


※ その女子が言ってたのは多分85年の事だと思うが、被害後直で教室で言ってたのか、しばらく経って言ってたのか不明。そういう合宿が年何回かは解らない。今でいうJrなのかJrになりたい子たちの合宿なのか。いずれにしろ多分そういうのはやらかした方がわかってると思うし、ボクも被害者特定されそうな事は書かない。 17:57


(※ だって、つまり仮に過去解決済の事案で、その形が被害者に圧力かかったりしてたら問題だけど、正規の慰謝料を被害者側が既にもらってる場合は、蒸し返す意味があるのか解らないし。 ↑軽くメモ残ってたのでいつの合宿かは解ったが、ここで書く意味もないよなぁ……ほぼ 40年前だし他人の事だし。まぁその生徒の弟の場合どういう形だったか解らないけど。


  そういう心理があるから、日本でジャニーズ問題が問題化しなかったのも、自然なのかも知れない。被害者の味方になれないんじゃなく、話を聞いて共感しても現場にいたわけじゃないから具体的に味方になれないし、って事。みんなそうだと思うよ。(それに男が男の体触るとかはある事だし、どこまで酷い事されたのかも聞きづらいし。ていうか聞けないよね……)


  でも、今までだって加害側が内々で謝罪してたケースがあれば、「二度とこのような事はないようにする」って謝罪してただろうと思うし、他人事だけど、そういう約束が破られているようにしか見えない、ってのが、今回の一連の報道見てて一番イラつく点かな、ボクとしては。 7/25 5:24~32 )

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!