ていうか、僕は細野晴臣も死ねば良いと思ってる55歳無職なんだが!

 2023.07.10 Monday

細野晴臣氏誕生日(^^)

  昨日はYMOの産みの親である細野晴臣氏の誕生日でした!!おめでとうございます!!


  76歳かぁ……自分にとっての細野さんイメージって、例えば高橋ユキヒロ氏はカッコいい、坂本龍一氏もカッコいい、わけじゃないですか。で細野氏は、渋カッコいい、だったんだよね。で、渋くてスレンダー、みたいな。昔のライブ映像とか見ると、やっぱり渋カッコいいんだよー……


  ていうか、細野氏の音楽は親戚のウチで聞いたYMOのファーストアルバムからして曲の主導権は細野氏なわけで……電子音楽だなぁ、不思議な曲だなぁって思ったよね。シムーンからコズミックサーフィン、エンディング(US版)のマッドピエロなんて完璧でしょ!!いまだに週に2回は聞くけど!!→マッドピエロ


 なんていうか、細野氏って、ベースで、プロデューサーじゃないですか。キーボードも弾くけど。で、民族音楽にもとんでもなく造詣深くて(昔、細野氏監修の民族音楽アルバム全集があったよね)、なんていうか、物静かだけど、YMOのライブにいて演奏しながら、背景も空間も全てに溶け込んでて音に溶け込みつつ操ってる、みたいな。


  なんかマジシャンや手品師みたいな印象がすごくあります。なんなら、グループサウンズ当時からの日本のポップミュージックの背景全部に溶け込んでる、みたいな。


  (たぶん昔(90年代半ば)コスプレダンパの知人同人作家兼シンセサイザー使いが80年ライブのシャツをプリントで作ってきてくれて4人でYMOコスプレしたんだけど(以前旧Facebook当時に画像UPしたが)、あれ、ボクが細野ポジションだったんだよなー……もう一人も細野氏ポジションかと思ったら、松武氏ポジションだったのかもしれない……?_?……わからん。だってその人弦楽器もってきてたので)




  これからもラジオDJや音楽など、活動していて欲しいので、健康には気をつけて欲しいです。


  ていうか、星野源氏みたいな教え子的ポジションの若者たちも無数にいるし、彼らが細野さんに学び続けたって学びきれるものじゃない深さというか、それはつまり細野氏も音楽探究し続けてきたからなんだよね。


  そういう学究肌なところが、Eテレ夜の23:55のボイスパーソナリティーになっちゃった理由だったりもするだろうし。学究的なところとか、Eテレがあちこちの番組の解説者に呼んで欲しいよね。


  で、悠々自適な細野氏をいましばらく見れたらみんな嬉しいです。(^^)






  ていうかYMOの過去ライブ、NHKの地上波でいつか見れたらなぁ…(まぁライブ映像は買えってのもあるかもしれないが……)




 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!