ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!

 2023.07.11 Tuesday

本当のDTM云々3

  本当のDTMという言葉について割と話題が沈まって来たんだけど。


  で結局ボク個人として思うのは、つまり「本当の~」何をやりたいのか?って事で。音楽上、つまりそれがみんなのいうDTMか?というとパソコンを音楽に導入しないでMTR機使ってる自分としては、今の時流とはかなり違う。そもそもDTMは目指す所ではない。でも、本当の、を追求する気持ちがなければ、電子部品と生基板からアナログシンセサイザーをハンダづけて作って鳴らしたりなんかしないわけだし。そもそもボクはオリジナルキャラでも音楽でも、本物しか追求してない、って気もする。ていうか、追求している部分の本物性か?




  要は絵や立体や、いや音楽の話題だけど………どこにその、本物、本当、の、ベクトルがかかっているか、って事なのだ。ボクはドラムセットは持ってない。でもストンピング音には興味ある。ボクのギターは大体セカンドメーカーかコピーギターだ。でも生音のいいセミアコフルアコは好きだ。なんか知らないけど古いエフェクター買って、セカンドソース系メーカーだけど真空管エフェクター買ってる。アンプは韓国製中古だけど、本物のスプリングリバーブ付いてるからリバーブショックが出来る。


  で、本物の手作りアナログシンセを使ってる。で自分の作曲なら、それは本物と言うしかない。




  でもつまり、それは そういう音楽(絵なら作品) なのであって。既存の本物像でボクが作ってないからって本物じゃないとか言われる筋合いは皆無であって。


  そういうディスりやダンピングする狂った異常な連中は昔からいるけど存在からして無意味だよね。


  (でもまぁ本物のDTM発言を今回した人の気持ちは解るけど。プラグインの出来合いの音に飽き足らなくなるのは健康だろうから。)




  本当や本物は、自分らしさを悩んで作り続けてれば結局なれるものだと思うので、ボクも頑張るし、各自DTM系の人々も頑張ればいいと思います。


 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!