ていうか、深夜に政治を語る55歳無職なんだが!

 2023.08.09 Wednesday

麻生氏の台湾発言はなぁ……

 自民党の麻生太郎氏が台湾で、蔡英文国家首席と対面した、その事自体は、麻生氏でなく、やっぱり岸田総理であるべきだったと思う。で、麻生氏が行くのも別に良かったかもしれないが「戦う覚悟が必要」と言ってしまったのは、かなりまずい事をまた……と客観的に頭を抱えている。


 戦う覚悟なんて今必要じゃないんだよ。今日本がやらなきゃならない事が何なのか解らないのかよ、って言いたい。ていうか経産大臣なのにベーシックインカム否定したりするしなぁ……ベーシックインカムについてはまた後でだけど、、、


 あの人一応キリスト教のはずだけど、べらんめえ調だし安倍派だしなんだよ……頭抱える……




 今重要なのは、とにかく台湾が攻められたり、次政権で中国に身売りされたら、世界の半導体(ディスクリートも含めて)電子部品の80%を生産している台湾の半導体企業まで全てが中国政府指揮下に入ってしまい、日本の精密電気製品メーカー、パソコンや家電やカメラや大きくは自動車など全てだが、が、電気製品生産をできなくなってしまう(もしくは兵糧攻め化される)、メイドインジャパンの電気製品が全て終わるかもしれない、って事なのだ。


  で、それについての危機感がどこもかしこもまるで無いって事が問題なのだ。日本の半導体は高いし台湾製セカンドサード部品が使えなくなったらコストかかりすぎでぶっちゃけ詰みなのに。




  つまり、いまやらなきゃならないのは、日本の電気産業などと台湾の半導体メーカーをでき得る限りがっぷり組ませて(資本的意味でも)、台湾を食い物にする事無く、日本とウィンウィンの提携を、草の根段階から結び続けさせる事なんだが。




 しかしいかんせん、日本の電気製品生産工場は力が落ちてしまってるし(理由は各段階での消費増税など)、大手電気製品メーカーは主要工場を中国内にしたりしているから、本気にはなるわけがなく、しかし自民党公明党は国内中小工場の窮状をろくに見てくれないので、結果的にそういう、半導体シェアの日本中小工場向け維持の手助けができるのか?という事になる。(補 . 日本国内中小工場が製造で儲けたお金は日本国内を循環するが、中国中小工場を使っている大企業は、工場の儲けるお金は中国をまわるだけ)


 ていうか半導体の事は、各国ぐるみで協定を結んだところで、最悪中国が台湾を侵攻もしくは併合で奪ってしまえば中国の総取りになるので、協定など無意味で。(ロシアのサハリン2と同じ事)




  つまり日本や各民主主義国が台湾の半導体産業に資本から食い込むしか無い。で、けれどもその為には、日本の中小工場や草の根工場、つまりは技術者、草の根開発者をどんどん強くさせるしかない、強くさせるにはつまり、技術社会的社会的、国際的に「認めるしかない」「認めさせるしかない」のだ。


  たとえば地味に人気のあった小説が漫画になると人気がでてアニメになると更に人気が出るけど(でも結局はどうでもいい作品ばかりが表に出るわけだか(エンタメは所詮エンタメなので))。ただ、そういう風に表舞台が認める、国際的に日本の実力ある人々を認めさせる事ができるようにする事が、必要で、つまり台湾ともっと組めるだけの日本製品を作れる中小工場企業を、もっと認めて強くすべきだ、って事が大事。


 (そのためには電気業界間技術者間のヒエラルキーすら邪魔だし、有識者云々すら邪魔なのだ。リアリティーだけしか人の実力をはかる上ではいらない。でも実は門外の人々には(政府政治家や省庁含む)には、それが解らない、いつもいつも。)


 認められるかどうかそれが表で解るかどうかは、それほどデカい。知る人ぞ知る(ボクもそんなポジションかも知れないが)では、他者を助けるには力が足らないんだ。




 (だからこそ、不正な評価機構はあってはならないし。漫画関連だとコミケはパロディー基準の不正な評価機能で、あそこのオタク連中がまるで全てであるかのようにアジテーションを行って力を持ってしまったから、これだけ人口多いのに作品ワンパターンで業界も同人界も行き詰まってるんだけど。「君たちはどう生きるか」のインコ(人まねをしゃべる)やペリカンばかりの世界なわけで)






 でも、つまり「どうせ日本の製品メーカーなども、工場を中国に頼るメーカーがほとんどなら、台湾を中国にしてもよくないかね?んー?」などと中国は言い出すに決まっているわけで、それに言い訳のできない日本でしかないなら(今の日本製品が日本オリジナルを失しているなら)、つまり、どんなに偉そうな事を言っていても日本は力足らずだ、って事にしかならない。香港の民主派が中国政府に潰されたのと同じ事なのだ。日本には何もできなかった。まぁ香港製品には、とっくに中国製の文字がついている。昔からそういう事になってしまっていたからだ。


  今の日本が無力なら(日本の日本製品製造能力が無力なら)、虚勢を張っても仕方ないんだよ。


  戦う覚悟って、なら日本にあるわけ?(今の日本が中国と戦うか?)


 そういう、問題じゃ、無い。






 まぁ香港の場合は、香港島民の半数以上が選挙で中国本土に屈したから、自由や民主政治を失ったんだけど(今は形骸でしかない)。


  選挙で中国本土派に過半数を与えたから、彼らは自由と民主主義を失った。失いたい人々は失えばいいが、失ってはならない失いたくない人々まで失うのは問題だ、というのがボクの意見です。






 ……ていうか、今の台湾は、半導体産業でも、covid-19対策でも、同性結婚など人権面でも、奇跡みたいなものだと思うし。


 それらは次の選挙で政権交代したら全てアウトで水の泡になるが、でも戦ったとしても全て壊れかねない。奇跡ってそんなものなのだ。


 ウクライナの人々が戦う覚悟を固めているから、世界各国がウクライナに兵器供与はしているけれど。


  でも、自国かわいさに台湾といまだ国交を持てない日本の、その日本の政治家が、戦う覚悟だなんて、台湾の人々に言ってはいけない。それはアジテーションでしかない。麻生氏のセリフは台湾と国交もないのに言ってはならないセリフだったと思う。


  そうじゃないというなら、日本もアメリカも台湾と国交を持って守るしかない。


  (でもそれこそ、その覚悟すらあるの?って事でしょう)






※ というか、麻生氏が「戦う覚悟」みたいな事を言っていても、日本の自公政権は国交ひとつ築く気も無いだろうし、そんな半端者で勇気のない日本には期待できないという台湾国民が大量に主張すれば、蔡英文政権は普通に今期で終わりかねない。話題をぶちあげただけで、自爆にしかなっていない。


 それを防ぐためには、無責任発言をした麻生氏が閣僚を辞任するか、本気でアメリカ、台湾、日本、周辺各国で海洋協定込みの国交を持つしかない。 その2択になってしまった。 8/10 3:55


  そりゃ、TPPを再起動させて国交つくればなんとかなるかもしれないが(RCEPでは駄目)、アメリカ入り待ってる時間は無いよ? 3:59




 ※ なぜRCEPでは駄目かというと、RCEPは最初から中国主導だから中国に都合のいい結果にしかならないし、中国の海上交易が損なわれれば、自衛権行使ですぐ海上に艦船来る理由にされてしまう。だからRCEPやめとけって前から言ってるんだが……軍艦入れさす理由作りみたいな協定しながら来るなとか、言うだけ馬鹿なので。だったらTPPで一貫した方がマシに決まってる。RCEPは著作権思想無茶苦茶だし。 同4:28






 ※ で、アニメコミックゲームのフィギュアや玩具グッズなどに、MADE IN CHINAの生産表記ばかりな状況で、台湾を日本のアニメコミックゲームが守れるわけが無いし、無力そのものだし、役に立つわけが無い。 同4:19


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!